愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
字幕打ち合わせ2回目。

字幕に関するアンケートの結果。
人物名をいれないほうがよいという意見のほうが若干多かった
こともあり、基本的には人物名表記をしないことにしました。

ただ、今回の映画はナレーションというか回想場面も多いため
わかりにくい部分には表記をしていくという形にしていく予定です。

音の表現についてや音楽の表現についても意見がさまざまです。
どの程度までいれればいいのか?
何はいらないのか?
難しいところです。

今回の字幕は「すてっぷ蒲郡」や「すくり~ん」という要約筆記グループ全面協力してくださいます。

今回も磁気ループを使用し、ループ席を用意します。
なので洋画のようにほぼセリフだけの表記でもかまわないのでは?
という意見もあります。
ループについてまだまだ知られていない部分もありますが、
そのへんのことは「めだかの学校」が協力してくださり、
ループ体験なども予定しています。

字幕についても聴覚障がい者だけでなく、健聴者が見ても邪魔にならない補助的なものであればよいのかな?
という気はしています。
まあこれはうみらの主観ですので・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

ところで、上映時間は、何時からなんでしょうか?
2007/07/23(月) 11:51 | URL | 通りすがり #V6HLmpyw[ 編集]
問い合わせありがとうございます。
1回目 開場AM9:30 開演AM10:00
2回目 開場PM1:30 開演PM 2:00
と2回上映いたします。
2007/08/01(水) 22:31 | URL | うみら #JBC6K2DE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beanseiga.blog53.fc2.com/tb.php/179-ce7bd890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。