愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
2008.8.23 勤労福祉会館内
(最終会議)

・役割分担表の再確認
 会場内のドア係りが多少変更されています。

・開演時間の変更
 10:10から10:00に。

・受付場所の変更
 中ホールロビー入り口から中ホールロビー1階と2階の階段あたりに。
 *そのため中ホールロビー1階が終始開放されています。

・その他
パンフレット印刷・ビデオ試写しました。
市民会館との打ち合わせに担当者数名でいってきました。
主にステージ上のことですね。
音響などどんな機材が必要かと当日のスケジュールの確認です。

いちよう打ち合わせにはビデオ関連構成表・タイムスケジュール・要備品リストとか
をもっていきました。
当日何をやってどんなものが必要かを打ち合わせ前にリストアップしておくと打ち合わせがスムーズにいきます。

しかし・・・タイムスケジュールと構成表の時間が違っていることに打ち合わせ前に気づく。
担当者がギリギリでスケジュールの再確認。修正を。
ほんとちゃんと資料は確認しないといけません。
意外と昨年の資料を書き換えただけだとそういうミスが起こります。
ギリギリでバタバタしてしまいすみません。

毎年ですが、ビデオなどスクリーンを使ったものが多いんです。
バリアフリー映画会として挨拶などはスクリーンに字幕が出ます。
声の案内と文字の案内でたくさんの人が楽しめる映画会にしたいとおもってこういった形をとっています。

打ち合わせの時にいわれたのが消防法の話。
ドアなど人が出入りする場所は締め切ってはいけないそうです。
そういったことに気づかず出入り口に椅子を置くという話になっていました。
出入り口をふさがない形(左右など)で対応する予定です。

前日・当日にもスタッフの皆さんに非常口の位置の確認も必要ですね。
何もないのが一番ですが、天災・人災は予測不可能ですから。

↓ブログランキング参加中。ポチっと押してね。



FC2ブログランキング


オープニングビデオ完成しました。

オープニングといっても映画会開始前の諸注意とスタッフロールだけの短いものなんですが。
予鈴がなってからの3分ぐらいのものです。

この映画会にはたくさんの方の協力によって成り立っています。
ほんとは協力してくださったすべての方の名前をあげたいところですが・・
個人名となるとたくさんの方がみることになるので個人情報の問題もでてくるので難しいですね。
なので基本的に団体名や活動ネームのある方になってしまいます。

ほんとは関わってくれたすべてのみなさんに「ありがとう」ってひとりひとりお会いしてお礼をいいたいところなのですが・・それは難しいのでビデオにてお礼と代えさせてもらいます。

約3分と短いものなので尺や曲とあわせるのに何度も何度もリハーサルします。
パソコンでみるのとプロジェクターを通すのとでは見え方も違ってきます。
文字は読みにくくないかとか切り替えのタイミングは良いかなどなど・・・
微妙な調整に結構時間かかるんですよね。こういうのって。
そんな風にちまちまと家で作業し・・・やっと完成です。
まだ・・多少修正する個所があるかもしれませんが・・・
これでなんとかひと段落です。

しかし・・・まだ活動ビデオのほうが残っています。
当日までになんとか間に合わせます。

そんな映画会まで一ヶ月をきりました。
↓ブログランキング参加中。ポチっと押してね。



FC2ブログランキング



<当日の座席のご案内>

バリアフリー映画会ですので、下記のように座席がきまっています。(午前・午後同様です)

客席図最終


補足:
ループ席とは
座席の周りに磁気誘導ループというものをはっています。
磁気誘導ループとは「補聴器をつけている人がより明瞭な音をきくための装置」のこと
なのですが、このループ席内で補聴器の設定をTかMTにしないと有効ではありません。

なお、この装置の設置は「めだかの学校」が協力してくださいます。
またロビーにてループ体験やソラという機械の体験もできますので、この機会にどうぞ。
もちろん健常者でも体験できます。

シーンボイスガイド席とは・・・
目の不自由な方にも楽しんでいただけるよう映画の状況説明を声で伝えるものです。
この音声を聴くためにはFMラジオが必要になりますので持参お願いします。


その他・・
字幕対応しております。
車椅子席はマークのある場所になります。
託児は8月下旬まで受け付けています。


↓ブログランキング参加中。ポチっと押してね。
映画会まで一ヶ月きりました。



FC2ブログランキング



2008.8.9 勤労福祉会館内

・タイムスケジュールと役割分担決定スタッフに配り始めました。
・アンケート印刷完了

テーマソング・オープングソング決定!!

・テーマソング 「旅立ちの詩」Yo-Ryo
・オープニングソング「地球のかけら」キッチンガールズ

・パンフレット印刷は次回会議に延期

次回会議 8月23日 勤労福祉会館内
内容 パンフレット印刷・ビデオ試写
(最終の会議になります)
開場から開演までの間に流す予定の
いきいきビーンズ活動ビデオと蒲郡の障がい者施設の紹介ビデオの
音入れでした。

・・ナレーションの吹き込みっていうほうが正しいのですが。

ビーンズの面々はナレーションの経験のある人はいませんし・・・
なんの知識もなかったのですが、なんとか無事に終了しました。

そして今回も機材など持込で協力&指導してくださったじょ~さんに大感謝。
声のトーンとか発声の仕方とかナレーターまめみさんにアドバイスしてくださいました~
ほんとありがとうございます。
そして・・編集作業までかってでてくれありがとうございます。
知識のないうみらには音声編集などという作業は無理なので
こういったプロな方に協力してもらえてほんと助かります。
これからもよろしくお願いします。

そして・・ナレーターのまめみさん。
お忙しい中ありがとうございました。
体調の悪い中・・ちょっと無理させてしまいましたね。
録音となると緊張しちゃいますよね。。
ゆっくり休んでください。

そして・・まめかあさん
おにぎり&おかしごちそうさまでした。
お気遣いありがとうございます。

なんか私はお菓子たべにいっただけになってしまいすみません。
でもでも・・これからマジメに編集しますんで・・
当日いきいきビーンズの活動をしってもらうための大切なものなので
良い作品にしあげます~。
