愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
大盛況でした。
午前・午後あわせて800人強の方がきてくれました。

反省点などは多々ありますが、
ものすごい大きな失敗もなく、無事おわりホッとしております。

写真・その他詳細の感想などはおいおい書き込んでいきます。

そうそう。ボランティアとして参加してくれた中学生が
「来年もまた参加したい」
といってくれたことが一番嬉しいです。

最後のデザートも喜んでくれたみたいだし。
よかったよかった・・・
前日準備終了しました。
かなりドタバタぐだぐだでした。

照明や音響など細かい部分が多いし、
人の移動なども多い。
そういった関係で・・なかなか準備や
Q出しのタイミングなど・・・
難しいものです。

リハーサルの時間も短かったし。
把握できてない部分もおおいし・・・・

当日何事もなくいくことを祈るばかりです。

ロビーでも展示や販売など・・
いろんなコーナーがあります。

お菓子もつくったし・・・
あとは明日を待つばかりです。

いきいきビーンズ夢おいかけて映画会

10月7日 愛知県蒲郡市民会館中ホール
1回目 開場AM9:30 開演AM10:00 映画上映開始 10:30
2回目 開場PM1:30 開演PM 2:00 映画上映開始 PM2:30
会員券についてはチラシをごらんください。
*バリアフリー映画会としてシーンボイスガイド(午後のみ)
と磁気ループの設置+字幕(午後のみ)の予定をします。
■映画会テーマソング 「ありがとう」ゆうみ  ■上映作品 千の風になって
■チケットは福祉課・市民会館でも受け付けています。当日券もあります。

________________________________


オープニングビデオ・前ロール完成しました。
まあなんとか前日準備には間にあったということで。

スタッフロールが多少変更になって。

変更点といえば
開場時にロビーで曲を流すこと。

ホット館シアターでBGMを流すこと。
が増え、その辺の修正。
あと文字の配置確認など・・・

大枠は早いうちに完成してたんですが・・・
スタッフロールの修正が少しずつあったと
いうことが今までかかってしまったんですが・・・

まあね。
たくさんの人に協力していただいたので・・・
パンフレットには全協力者の名前をあげられるスペースが
ないので・・・
こういったオープニングロールという形でもって
許可のとれた全団体(個人も含む)
をあげさせてもらいました。

なので・・・
このオープニングは映画会にこないと見られません。
開演5分前からの4分強というとても短いです。

まあ独自につくったものなので・・・
完成度をいわれるとダメダメですけどね・・・
映画会の諸注意や活動の写真・スタッフロール・・・
結構この4分に詰め込んでしまいました。

2年目なのでもうちょっとうまくできたらなぁ~と
おもいつつ、他の作業に追われ
前年度のものを改造しただけになってしまいましたが・・・

前ロールは1本のファイルとしてまとめました。
なので当日はかなりらくちんかとおもわれ・・・

ま。明日リハやってからちゃんとあわせてみないことには
わかりません。

なんかあわててつくったので・・・まだ修正ありそうだなぁ~。
前日ギリギリまで・・・ドタバタしそうです・・・・

当日はビデオはもちろん
中学生をおいかけて写真撮りたいし・・・・
お世話になった方々に挨拶というかお話もしたいし・・・
メールだけで一度も顔をあわせてない人もいますから・・・

前日ギリギリじゃなくて・・・
なんか当日もドタバタ・・しそうな予感です。

そんな映画会はあさって。です。
当日券もありますので
ぜひご来場くださいませ。

今回の映画会は中学生のボランティアもたくさん参加してくれる
ということで。
ボランティア許可証というと大げさになってしまいますが、
いわゆる記念品と名札をかねたものを中学生に発行予定です。

で。今やっと印刷できあがりました。
う・・ちょっとずれてしまい日付がかけちゃったかなぁ?

当日名札としてつけてもらってもよいし・・・
スタッフ用の名札にも使えるのでちょっとおおめに30枚印刷。
うみらっちも名札つけようかな?

映画会まであと3日
チケットまだあります。
当日券もありますので、お暇な方はぜひお越しください。
[名札]の続きを読む
ビーンズの今後の活動紹介である
「ホット館シアター」の練習を見にいきました。

かなりスムーズで予定より早く終了。
なかなかおもしろい出来になってます。

当日が楽しみです。

ただ、心配なのはプロジェクターとの加減で
舞台上がどれくらい明るいのかですね。

字幕に関してもうまくあわせられそうです。
司会や照明・音響などに指示を出す。
Qだし係というのが今回はいます。

あいさつや合唱・ホット館シアターにビデオと
映画までの前置きがかなり長いので映画だけみたい人にとっては
退屈かもしれませんが。
お付き合いいただきたいとおもいます・・・

ま。そういったいろんな方たちへ合図を出す時間や誰に合図をだすのか?
というのをまとめた表がやっと完成。

ここでこんなものがあるということがわかってないと混乱してしまうほど今回はいろいろあります。
QだしといってもADとタイムキーパーをあわせたような感じですかね~。
とテレビ業界を知ってるわけではないのでよくわかりませんが・・

[Qだし表]の続きを読む
