愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
映画会まであと1週間。
そして最後の会議。

当日の役割分担やタイムスケジュールなど・・・
詳細を綿密に打ち合わせ。

今回の映画会はみんなとっても大忙しの予定です。
中学生ボランティアもたくさん参加してくれます。

こうやって映画会にかかわってくれる人がたくさんいる
ことに感謝です。

何度も手直ししたオープニングビデオも
ほぼ修正点もなくあとは・・
当日をまつばかりかな?


前日の準備は PM6:00~
蒲郡市民会館です。

そして当日は 朝9:00に
蒲郡市民会館集合です。

当日ボランティアとして参加されるみなさんは
続きをクリックしてください。
[最終会議終了]の続きを読む
きのう映画会の会議がありました。
平日のためうみらは欠席しましたので、
詳しいことはわかりませんが
多少修正があったもようです。

そして30日は最終打ち合わせです。
いちようできたオープニングビデオも流す予定です。
前ロールに関してはまだ・・できてません。

[最終会議はあさってです。]の続きを読む
音響打ち合わせいってきました。

合唱の件が増えたこともあり、前年とすこし違いますね。
あとリハーサル時間の調整も必要だし・・・
キュー係も重要になってきます。

まだまだ準備は万端といったことにはならないと・・

打ち合わせ自体は資料も作っていったことによりスムーズにできました。

でも・・映画がメインですよ。
映画が・・・
それは忘れてはいけないことだな。とおもいました。


午後は字幕関連の最終確認。
パソコン3台をつないで設定。
プロジェクターを使って投影しました。
だいぶ慣れてきたのか?
すんなりパートナーもいきました。

これで少し不安は解消。
当日はうまくいくことをいのるばかりです。

客席図最終


午後の客席案
2・3転しましたが、
上記のように最終決定しました。

ループ席は前側の真ん中になりました。
真ん中にしてほしいという要望があったこともありますが、
昨年度の場所は今回字幕おくりの場所として使用するため
ということから変更になりました。

シーンボイスガイド席は今回はFMラジオを使うということなので
会場内にいてラジオがあればどこでもよいのですが、
視覚障がい者ケアを蒲郡の中学生がすることもあり、
広い場所のほうがいいということで今回はこの場所になりました。

磁気ループは午前・午後ですが、
シーンボイスガイドと字幕はごごのみとなっています。
*シーンボイスガイドを聴かれる予定の方はFMラジオの用意と
当日ボイスガイド受付をしてください。
協力者の方へ

当日のタイムスケジュールです。
映画上映開始時間が変更になった関係で
休憩時間が少し短くなってしまいました。
ご理解お願いします。

タイムスケジュールは
つづきを読むをクリックしてご覧下さい。
[タイムスケジュール]の続きを読む
映画開始時間が変更になりました。

午前 10:30~
午後 14:30~


です。 
IPトーク用のIP設定をしました。

やり方はひととおりわかるんだけど・・・
コントロールパネルでIP設定しているのに
「9s」でパートナー部分。
自分のPCのIPが「違っていたので書き換えました」
ってメッセージがでちゃって・・・

おお~~。おかしい・・なんでだ・・
IP部分に入力してもダメ・・・

やっぱしネットワークにしとかないといけないのか・・・
仕方ないので下からLANボードをもってきた。

が・・インストールしないと使えないじゃないか・・・
CDは下にあるし・・取りに行くのめんどくさい・・
隣にあるPCのLANケーブル引っこ抜いたほうが早い・・・
ってことで抜いてシャープPCに入れてみたら
IP変わりました。
やっぱり・・・ネットワーク状態にしないといけないのね。
難しいとおもってたけど・・・
意外と簡単なことなのかもしれない。

ローカルエリア接続が有効か無効かが判断の基準ってことか・・
あとセキリュティソフトの加減もあるみたい・・
まあそんなのは・・・たしか入ってたな・・
そっちの設定も確認しておかないと・・・
あ。PC電源切ってしまったよ。
オープニングビデオと前ロールのリハーサル。
っていっても・・
ただ家でプロジェクターにつないで確認してみただけ・・

・・いや・・でもやっといてよかった・・
スタッフロールの字ぃちっちゃ・・・・

読めないよ・・・
ってことで・・ものすごくでかく修正。
あとロゴの表示時間をちょっと長めに設定。
最初のビデオが5分ちょっとないぐらいだったの。
で。スタッフロールめちゃ速度速かったので・・
読めるぐらいにゆっくりに・・・でっかくね・・

ロゴの表示は最初と最後に出るようにしてあるんだけど・・・
全画面表示とかプロジェクターのパタパタの加減も考慮して
長めに設定しておいたほうが安心。ってことで。

まあ。まだ修正あるかもしれないけど・・・
これウインドウズのムービーメーカーでつくってるし・・
メディアプレイヤーで表示用に変換するのに5・6分かかるんだよ。
なので修正修正で・・・やるとすぐ時間がきちゃう・・

前ロール部分はIPトークのみたいに字幕が移動しているように
見えるからまあ。下を隠すとかすればいいんだろうと・・・
ただ。区切りとタイミングだね。
台本もらっただけでどんな感じなのかまだよくわからないので・・
これは10月にはいってからあるリハにて確認ってことで。

当日のビデオと前ロールの動きをまとめた。
ビデオ構成表なんとかできました。

これは当日プロジェクターやPC操作の目安となるもので。
いつにどんな内容を表示するのかというのをまとめたものです。

昨年はこれにもっと詳細な内容をかいたそれぞれの構成表も
つくっていたのですが・・・そこまではおいつかず・・・

前回と違って時間もないし、操作を簡単にするためにも
前ロール部分をひとつのファイルにしてしまおうとおもっています。

あと・・当日の照明の構成リストも別途作成・・・
ほんとは一括にファイルにすればいいんだよね・・

・・・なんかこれって演出っていうのか??
こう音響の打ち合わせにいくときに詳細な構成リストが
あるとわかりやすいし、打ち合わせもスムーズにいくかとおもって。

・・・細かすぎかもしれないけども・・・
頭の中だけじゃこんがらがっちゃうので・・・
これで全体の流れをつかめたかな?と

しかしまあ。他の方にもよくいわれるんだけど・・・
凝りすぎだよね・・・

映画がメインだけども・・・・
それ以外にもやりたいこと伝えたいことがいっぱいあって・・・
その理想をかなえようとしちゃってる・・・

当日の映画会・・・成功しますように・・・
代表から連絡を受け、会議日が一日増えることになりました。
9月30日(日)PM1:30~
勤労福祉会館内です。

まだまだ不明な点。不安な点も多いということで。。
あとオープニングビデオや前ロールの試写もします。

役割分担の最終確認などもします。
前回の字幕会議のときに出たループ席の変更の件ですが・・
関係者などにこういう案があります・・と送ったのですが・・
実際のところどうなんだろう?と。

まあ映画を見に来る人たちにとっては一番真ん中が見やすいのは
わかっています。

しかし、機材とか配線とかそういうのを考えるとコンセントの近く
がいいとか出てくるんですよね。
またコードなどに引っ掛けて怪我人がでないか・・という心配も
ありますし・・・

どうなんでしょうね。
安全性と満足度どちらもクリアして機材の設置をしないといけません。
まだ・・少しだけ時間があるので・・
いろんな意見を聞いてからでもよいかな?とはおもいます。
まあ。最終的には設置されるめだかの学校の決定ですけどね・・・

たくさんの人に楽しんでもらえる映画会にしたいものです。
当日のビデオ関連作成と備品などの確認・・
舞台の配置図など・・ちまちまと作業を・・・

ホット館シアターの字幕はパワーポイントに入れ込みは完成。
オープニングビデオも数箇所修正し、完成。
挨拶・・に関しては原稿もないし・・
表示するのか現時点ではわかりません。

とりあえず・・これでちょっとリハできる段階までやっとこぎつけました。
まだプロジェクターで投影して確認していないので、
文字がどううつるのかタイミングや区切りはどうだろうか・・
と試してみます。

オープングも全体を通してどうなのか・・再確認が必要と。
誤字脱字がないかも・・みておかないと・・・

ロゴはどうするんだろう?
今回オープニングとか前ロールとかそういったことや
備品とか細かい打ち合わせがあんまりできていないので・・

私はもう会議はないので・・・
心配事だらけです。

まったくもって準備できてない気がします。

別の企画も持ち上がってるみたいなので・・・

いや~~。無事終わることを願うばかりです。
先日客席図をWEBに載せたのですが、
今日の字幕会議の時にループ席を下記の場所にしてほしい。
といわれました。

客席図 案


ループ席は当日20席を予定しているのですが、
席の関係上25席分ぐらいをループで囲むのがよいのではと。

当日まだどうなるかわかりませんが・・・
案ということで。
字幕会議。
今日はプロジェクター2台とパソコン4台を使って。
当日の設置と字幕送りの練習をしました。

機材が多いこともあって。設置が完成し映画を流すまでに
2時間半・・・・

さすがにかかりすぎです。
これで問題がいくつか発見もできたので今後の課題として
当日を見据えた話し合いもできました。

問題1 IPtalkのパートナー設定IPなどの設定に時間がかかった。
問題2 借り物のパソコンのため使いかってがわからず手間取ることもあった。(設定変更などもしなければいけない部分もあった)
問題3 ファイルなどが点在し、表示用のファイルがすぐに出せなかった。
問題4 マウスがないとうまく動かせない。

一番の問題はパートナー部分ですね。
LAN接続のネットワークが構築できず・・・結局表示用パソコンのみで字幕おくりの練習をすることに。

プロジェクターなどの配線はスムーズにいったし、プロジェクターの位置も意外とうまくきまったかな?

まあうみらもLANとかには詳しくないので・・・
IPアドやなんかも事前に設定しておけばもっとスムーズにできるかと
おもうのですが・・・
ネットワークばかりは気まぐれってこともあるし・・
なかなか難しいです。

問題3については必要なファイルのみデスクトップに出すとかそういう対応でよいかと。
問題4についてはマウスを持っていく。ですね。

なんにせよ。
まだまだ課題はあります。
もう一度IP関連の設定・設置の時間が必要ということになりました。

問題の字幕に関しては数箇所区切り記号でないという表示がでるものの・・その辺の修正のみでなんとかキリがつきそうです。
といっても作業してくれたOさまの多大なる努力のおかげです。

うみらはなんもやってません。力になれずすみません。

そんな感じでなんとか当日字幕迎えられそうです・・・・
でも・・・まだまだ心配だなぁ~
最近ゆかいなアートスペースの話題を書いていなかったので・・・
たまにはかこうと・・・・

本日は音楽にあわせて・・・鈴がついた紐をつかってのおとあそび・・
前回好評だったので・・今回はみんなが好きな曲を持ち寄って
ふりなどつけて楽しみました。

絵がないと説明しにくいのですが・・
こう・・鈴をつけたごむひも?あの。自転車の荷台に固定するときくくりつける
紐のようなもの。
それに・・タコ糸でむすんだ鈴をつけ・・ボンドで固定。
そのひもをいくつかつくってまあるくわっかにします。
それを円になってみんなでもつんです。

で。音楽にあわせてあげたりさげたり。まわしたり・・
前にだしたり後ろにひいたり・・
ひもをもってあるいてみるとか・・・でんしゃごっこみたいにするとか・・
いろんな動きがあります。

オーケストラの一員になったように演じるのがポイントだそうです。

そして・・
今回はもうひとつ・・
あはなしすきたろうさんの作品をアートスペースが絵を書いて
紙芝居をつくろう企画。のつづき。
「拾ったハーモニカ」を製作中。
そろそろ完成間近です。

これがね・・
主人公や登場人物の絵が描く人がちがうものだから全然違う人になっちゃってるの・・・
みんなでかいてるからそれぞれの感性とかがでてて・・・
なかなか楽しい紙芝居ができあがりそうです・・

今回の活動はこんなかんじですかね~~。
音楽の発表はどこかでやる機会があるかもしれません・・・
次回会議あさってかとおもっていたら変更らしいです。
次回は9月27日(木)PM2時~
勤労福祉会館内です。

うみらは仕事のため欠席します。
そのため議事録は掲載できないかとおもわれます。
なかなか触れなかった「IP talk」
修理に出してたメビウス(XP)が帰ってきたので
ソフトなどを移動。

どうやら・・・XPで開いても
おなじような場所でフリーズしちゃいました。
まあ気のせいってこともあるので・・またチャレンジ
しなくては・・と。
ソフトがスパイかなんかにやられている可能性があるので
もう一回再ダウン・インストしてみます。

なのでOさんが修正してくださったファイルを
メモ帳を一度開いて確認をするところです。

・・・しかし・・・
やりだすときりがないんですよね・・こういう作業って。
デザインやなんかでもいろいろ考えてやってるうちに
どうしたいのかわからなくなったりしますから・・・

明日をなんとか区切りにしたいものです。
当日映画会を手伝ってくれる協力者の方へ

・集合時間は9:00~9:30です
・控え室がとってありますのでそこに荷物を置いてください。
・基本的にお弁当持参でお願いします。
・映画会終了後打ち上げがあります。
・協力してくださった方へのアンケートをかねた「協力者シート」
というものを用意しております。記入の協力お願いします。
・チケットの有無については協議中です。

現在の予定では以上のようです。
また変更がありましたら随時訂正します。
いろいろごたごたしていて何もせずに1週間がすぎてしまいました。
いちよう次回の資料はなんとか・・できてますが。
字幕のほうが全然手をつけれてません。

前回のときに回想部分は<>で識別化すると決まったのですが・・・
修正どころか見直しすらできてない状態で・・・

例の強制終了の件も解決しないまま・・・
というよりPC立ち上げてもない状態ですが・・・

XPでも一度試す必要があるようで・・・・
ほんとに近いうちにちゃんとやります。

もう映画会まで間もないのに・・・・・
なんだか・・・全然進んでないような気がします。



あと1ケ月ですね。
いや・・早いものです。
まだまだやることはたくさんある・・・

一番心配なのは当日の映像関連かな?
まだホット館シアターの字幕作ってないので・・
ためしにプロジェクターでうつすリハもやらないと。
シアターの打ち合わせに字幕打ち合わせ
音響と・・・

9月は細かいうちあわせも増えてきます。
あと構成表とか当日の細かな動きも資料にしないと・・・
やっと当日用のパンフレットが完成しました。
これでひと段落です。
今日の字幕打ち合わせは
映画を見ながら実際にパソコン2台を使って当日さながら?
の字幕送りと修正点の確認。

プロジェクターをつないでPC立ち上げて・・・と
映画を映すまでの準備に手惑い・・・ました。

でも・・・だいたいの接続方法は今回でわかったし・・・
セッティング時間は次回はもっと短縮できるかと・・

問題は当日の機材の設置方法ですね。
どの席にどういった感じにっていう。

字幕に関してはルビをどの程度つけるのか?
ここに焦点が・・・
あと・・ナレーション部分。
を< >で囲うってこと。

音部分についても映画のストーリー上重要でないシーンは
多少省こうと。

そういった細かい部分の打ち合わせですね・
多少の修正はあるものの・・・
だいぶ形になってきました。

ルビの調整とか・・いいだしたらキリないし・・・
いや~~。字幕って難しい。

そうそう。
私のPCビスタはどうも途中で強制終了されてしまいます。
アプリケーションの相性の問題なのかな?
別の方の98も途中強制終了されてしまうらしいし・・
うむ。
IP talkはXPじゃないと難しいのかも・・・

当日字幕は午後の1回きりですけどね・・・
当日の客席は下記のようになっています。
客席図

シーンボイスガイド席は午後のみです。
車椅子席は会館内の案内図どおりです。

ループ席の説明はロビーにてあります。
ループ案内板

ループ席は20席用意し、席には下記のような「耳マーク」がつけられています。

耳マーク


なお、ループ席の周りには磁気誘導ループというコードが張られております。


ループについての説明・体験は当日「めだかの学校」がロビーにて
やっていますのでお時間がある方はどうぞ。
9月1日会議。

ぼぼ作業で終わりました。
内容としては
役割分担等変更。
アンケート・入会申込書完成。

会員に来年度会員入会申し込み書と
映画会の案内を送るため
印刷と宛名貼り付けしました。

会員の方は近いうちに封書で送られてきます。
封書を手渡しされる方もいます。

これからもいきいきビーンズをよろしくおねがいします。
[議事録]の続きを読む
実はビーンズ会議中
ホット館シアターの演出?の打ち合わせしてました。

舞台装置で必要なものとか・・・
機材関連ね。

って。いつからうみらはプロデューサーになったのか・・
はおいて・・と。

話きいてみるとなかなか楽しそうな劇が繰り広げられるようですよ・・
スポットとか音響とかはあんま凝れないので・・・

手作りのかんじがでたものになるのかな?

ペープサートもみせてもらいました。
いや~~。とうふねこさん
の絵はやっぱうまいな~~と感心・・・

いきいきビーンズのこれからの活動をしってもらうための
大事な部分でもあるので・・・
伝えることも大切かな?
あと・・もちろん楽しんでもらうことも大切かな?

なんて・・今回は合唱もあるし・・・
映画が始まるまでの時間が少しあります。

映画だけ見たいって方もいるだろうし・・
だけど・・・前部分も含めて映画会なので・・・
理解してもらえればな。とおもっています。

と。うみらの日記になってしまいました・・
でも・・映画会までの道のりを伝えていきたいということで
自分の言葉でふらっと気軽にね・・
