愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
IP talk使って字幕作ろうかとおもったけど・・・
やっぱ使いこなせないんです。

メモ帳で書いてもスライドエディタで開くと
「区切り記号ではない」とかエラー出ちゃうし・・・
/のあと空白はないし・・・
なんかエラーのもととなるものがあるはずなんだけど・・

そもそもどう入力するのか良く知らないし・・・
ちゃんとマニュアルみないとできない人なので・・・
まあ挫折かな・・・

なんてのは冗談で。

パワーポイントのほうが慣れてるし?
最後に画像が必要ということもあって。
あといろいろいじれるし・・・
パワーポイントで作成中。
(でもビスタのパワポはあんま使ってないので
よくわかりません)

まあホット館シアターもシナリオもらっただけで
実際どんな形になるのか?
まだ把握できてないし・・・


ってことで前ロール(挨拶)
もパワポでいきますかな。

というかまだ原稿もないんだけどね・・・
そうなるとなかなかいじってられないし・・

明日9月1日 午後2時から
勤労福祉会館内にて・・

当日配布用資料の確認と
役割分担と
備品の確認と。

そんな感じですね。
[明日は会議の日です。]の続きを読む
各団体の企画書を見ながら・・・
必要備品リストの修正中・・・

チラシ・・チケットデザインが終わってほっとしたな・・
というのもつかの間・・・

映画会まで1ケ月強か・・・
備品リストってのは・・かなり大事。

うみらががっちがちなのか知らないけど・・・
映画会の中の1つずつの企画に対して。
ロビーでの販売とか・・・演奏とか・・・
ループ設置とか・・・シーンボイスガイドとか・・・
字幕とか・・
あげればきりないけど・・・

そういったそれぞれのものに当日どんなことをやるのか・・
という内容や参加人数。

そして何が必要で何が用意できるのか・・
そして何を用意してもらいたいのか。
それを把握するために企画書ってものを提出してもらってます。
その企画書を元に・・・

この映画会で全般的に何がいくつ必要か・・
どこでなにがいるのかをリスト化します・・
そしてどう配置するのかも決定します。

だから企画書ってすごく重要。
ま。結構口頭で言われることも多いんだけど。。。
なるべく書面でほしいものです。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。


FC2ブログランキング
[音響打ち合わせにむけて・・・]の続きを読む
はい。
今日のうみらの作業は・・・
字幕修正です。

先日映画会社に問い合わせしたところ登場人物などの漢字の
回答をいただきました。
ほんと迅速な回答に感謝です。

で・・・その名前等を変更・・・
あとルビ振りもほぼ・・完了かなぁ~。
あとはチェックのみってことで・・

字幕送りの練習・・・実は全然してません。
ほんとすみません・・・

今週末の会議用資料・・まだ完成してないし・・
それがおわったらはじめようかと・・・
とうふねこさまから「ホット館シアター」の台本が届きました。
内容については当日のお楽しみ。。。

ですが。。
ここでちょっと「ホット館シアター」についての紹介。
事前知識として。

このコーナーは今後のいきいきビーンズの活動の中心となるもので。
目標とするもので。
これからつくっていきたいという意思表示ですかね。

チラシ等にもありますコンセプトの紹介

高齢者から幼児まで障がいのあるなしにかかわらず誰でも集える場所。
元気な中高年の方に集まっていただき、特技を発揮できる場所。
ここにくればいつでも話ができる仲間がいる場所。

そんな場所「ホット館(仮称)」を将来的につくっていきたいとおもっています。
まあ今やっている市民活動も似たようなものかもしれませんが・・
私にとっては「元蒲郡市民活動サポートセンター」なんですがね・・・
居場所というかそこにいて心地よい場所があるといいな・・
気軽に集まって話せる場所があるといいな?
特技があるんだけど・・生かす場所がないな・・
何かしたいんだけど・・何をすればいいのかわからないな・・

そんないろんなおもいをもった人たちが集まることのできる場所
そういうのがほしいなぁ~。
っていう考えかと・・
まあ私も詳しいこと知らないのでよくはわかりませんが・・・
きいた話の感想としてそんなことをおもいます。
昨日の会議であった当日の配布物の修正をば。

アンケート・協力者シートはなんとか終了。
アンケートは会員入会のスペースが減った分文字を大きくしました。
これで読みやく&書きやすくなったこととおもいます。
・・が。PCビスタなんだよなぁ~。
これXPにファイル持ってくるとレイアウトずれるんかなぁ?
いまだにビスタは苦手・・

あと。入会申込書も修正。
下部に領収書つけました。

そして・・字幕ですが・・
指摘のあった。登場人物の名前パンフレットにあった分は修正。
あとは。ルビかなぁ・・
どの程度入れればよいのか不明・・
うみらが読める漢字は排除じゃだめだよね。
脊髄とかそういうのもいるんだろうか??

きのう代表からはなるべくつけてほしいといわれましたが・・・
あんまりつけすぎも読むのにわずらわしくなってしまうかも・・
難しいところです。

あとはオープニングロール
ビデオ部分は修正なしで。スタッフロールが多少変更ぐらいで・・・

あとは・・細かい団体との調整ですね。
企画書を各団体に出してもらって・・
備品類の調整。

今回はプロジェクターやPCなどもつまり気味で使うし・・
そのタイムスケジュールも組まないといけないしで・・・
会館側との音響打ち合わせまでにはなんとか・・・しないと・・
とかいいつつ全然進んでません。

字幕とかオープニングビデオの企画書もちゃんと作って把握しないと。
当日は楽しむぞ~~。
写真撮るぞ~~。
なんて余裕はないかもしれないので・・

いや~~。きのう字幕おくりの練習したけども・・結構難しい。
映画の内容というか映像とセリフを全部たたきこむくらいしないと
いけないかも・・いや~~。難しい。

でもさ。せっかくつくった字幕だし・・たった一回きりだけども・・
これもたくさんの人に楽しんでもらうため。
あ~~。でももし今後「千の風になって」の映画を上映される
団体で字幕つけたいって時にはデータとか・・ありますよ~。
ってのは訴えていく必要あり??

というわけで。
なんだかうみらの日記みたいになってしまいましたが・・
ひそかにコツコツと作業進めていきます。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。


FC2ブログランキング




今回の映画会のチラシですが、
開演時間のところが1回目PMとなっています。
正しくは1回目AMです。

間違えてしまい大変申し訳ありません。
以後このようなことがないよう気をつけます。

チケットについてはAMになっています。

ちなみに・・
チケットは市民会館や福祉課でも購入可能です。
<今後の会議日程>
場所はすべて蒲郡勤労福祉会館内の予定です。

9月 1日(土) PM2:00~ 当日配布物確認等
  12日(水) PM2:00~ 印刷
  16日(日) PM1:30~ 役割分担等最終確認
  29日(土) PM1:30~ 予備日
10月6日(土) 未定      前日準備

<変更点>
・映画会アンケート
→切り取り下の入会申し込み部分を削除。
「別紙入会申し込み書を受付へ」のコメント追加。

・入会申込書
→会員有効期間の枠を追加。
申込書下に領収書を追加。
入会申込書をプログラムと一緒に全員に配布。

<その他>
字幕を午後のみに。
午後はバリアフリー映画会という形に。

<お願い>
・企画参加団体の方は9月1日までに企画書の提出をお願いします。
・オープニングロールに協力者の名前の掲載をしたいとおもっていますので載せてもよい方は連絡お願いします(ニックネーム可)

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。


FC2ブログランキング



今年度の映画会字幕は午後のみになります。

豊橋の要約筆記サークルの方に「IPtalk」の使い方を教わりました。
字幕の打ち合わせをしている中で人名についてはどうするのか・・
音の情報はどれくらい必要なのか?
ふりがなはつけるのか?

などなどいろいろ話し合いました。
まだまだ修正や検討課題はありますが、
なんとか当日は字幕つき映画上映できそうです。
___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。


FC2ブログランキング
[字幕打ち合わせ]の続きを読む
今年の映画会もゆうみさんの「ありがとう」という曲をテーマソングとして使用させてもらえることになりました。
本当にありがとうございます。
HP


この映画会はたくさんの人が協力してくださってなりたつものなので・・その感謝の気持ちを伝えたい・・
とおもっております。

当日本人がこられるかどうかはわかりませんが・・
開場からずっと曲を流す予定です。

彼女はインディーズというかプロではないのですが・・
この歌はすごく好きだし・・たくさんの人にきいて元気に
笑顔になってもらいたい。

ストリートファイトなどに登録していますので
気に入った方は投票お願いします。
今回の映画は字幕がありますか?
とある方から問い合わせを頂きました。

チラシにもポスターにもそしてブログにも
字幕あります。の文字は掲載しておりません。
現在水面下で映画の字幕について字幕作成チーム?
が動いています。

そして・・当日の挨拶やホット館シアターなど・・も
字幕をつける方向で話は進んでいます。
今回も上映予定のオープニングビデオ。
このビデオは開演5分前より上映。

映画会での注意事項なども盛り込んでいます。
それと・・協力してくださった方の紹介?
スタッフロールも含めてます。

[オープニングビデオ]の続きを読む
当日のプログラムほぼ完成。
昨年のものをベースに少し変更。

今回は「千の風になって」の合唱もおこなうということで
ストーリー部分を歌詞に変更します。
2007年7月21日
勤労福祉会館内

当日スケジュール(予定)午前

 9:55 オープニングビデオ開始(5分)
10:00 司会・挨拶(3分)
10:03 ホット館シアター(7分)
10:10 千の風になって合唱(合唱団の紹介も含む)(15分)
10:25 映画開始
12:11 映画終了
      ロビーにてキッチンガールズの演奏(予定)

(ゴゴのスケジュールは後日)

チケット売り場
今年度の映画「千の風になって」のチケットは
福祉課と市民会館でも受け付けています。

次回会議予定
8月25日(土)PM1:30から
蒲郡市勤労福祉会館内




