愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
WEBチラシUPしました。
チラシ
が、IEで動作確認したところ
1ページ目がまっしろになって見えないのだけど・・・・
別ブラウザでも確認中。

しかし・・元データ見ると2ページともちゃんと表示されてる・・・
ちょっと原因を探してみようと・・・
無理なら・・・写真にとって画像として・・のがいいかも・・・

やっぱ・・フォトショで作ればよかったかなぁ~と後悔・・・
PDFって結構重いし、面倒なんだよね・・

まあいちよう・・こんな感じです・・という報告だけなので・・・

チケットの受付については・・・
基本的に個人からとなってます・・
ブログ見て欲しい・見に行きたいと言う人が
いるかどうか不明なので・・・WEB受付みたいなのは
考えてません。

まあいってもらえばうみらがチケット確保とかはできるかもしれませんが・・・
7月1日がスタートなので・・・
その後からチケットについての詳細は明かすということで・・
このブログPDFファイルはUPできませんが
個人で使っているサイトがUPできればリンクできるようにしたいと
おもっています。

ちょっとその確認をします。
もし無理なら・・・
記事としてかくか・・・
暇があれば
バナーつくろうかと。
おもいます。。

プログラムやオープニングロールにも取り掛からないといけないので
その余裕もなさそうです。

バリアフリー映画会に関する情報や協力しますよ~
という方がいましたらコメントなどでお願いします。

ブログランキングに参加しています

FC2ブログランキング


テーマソング・・・
実はいろいろと候補があったんだけど・・・

昨年同様ゆうみさんの「ありがとう」に決定しました。

このありがとうという曲自体が好きってこともあるけど・・・
映画会に来てくれたみなさんや参加してくれたすべてのみなさんに
感謝の気持ちもこめてということです。

曲はテーマソングなので全般的にかける予定なのですが、
本来は映画開演前のオープニングロール(説明やスタッフロール)
のときに曲がほしいということで考えたものでした。
オープニングロールが参加してくれた人たちに「ありがと~~」
という気持ちを込めたいというおもいから
考え付いたことなのでこれほど合う曲はないな・・
とおもってました。。

ゆうみさんも快く了承してくださり。ほんと嬉しいです。
最近はなかなかライブいけませんが・・・
1年でさらにさらに成長されたとおもいます。
HPのトップの写真かわいい~~

いつか・・・ビックになって蒲郡のMステじゃない・・・
テレビのMステに出てくれる日を願っています。。

まあ。オープニングロールに関してはうみらの独断でやっている
部分も多いんですが、映画会を楽しんでもらいたいという
気持ちなので・・ね。
やっとです。
チラシ・チケットの修正おわりました。
PDFにして代表へ送付・・

結局ほとんど・・・文章打ち直し・・・
画像も反転・・・
フォトショで背景とかをなんとかけして・・・
スクリーントーンの空をスキャナでとりこんで・・・
足して加工・・・


なんだか原型ないぞ・・・
真似しただけだけど・・・
こういうのって著作権法違反にならないか??
映画会社からは加工もOKとの返事をもらっているとのこと。
まあ。その映画をやるわけだし・・
宣伝してるんだからよいのかな??

と。千の風になっての。公式ページってまだやっているんだろうか?
あればリンクします。。

いちようチラシはできたけども・・・
公開してよいか了承とってないので
とれたらファイルUPします。
とこのブログはPDFUPできるのか??
まだ調べてません・・

そろそろ映画会の当日の動きなども決まってきます。
詳細がきまり次第
報告していきます。
本日の会議に参加されたみなさんお疲れさまでした。
チラシ・チケットなどは
輪転機で印刷した場合読めない個所が数箇所あるため
修正しなければならない部分があり、
大至急なので・・落ち着いたら議事録載せます。
というか今回ほとんど記録とってません。
うろおぼえになっています・・

次回予定
チラシ・チケット印刷 6月28・29日
時間はたしかPM1:30~ 
仮サポートセンター内で行う予定です。

チケット・チラシ・ポスターの
ナンバリング・配布先の決定と受け渡し 7月1日
PM1:30~ 勤労福祉会館内
*牛乳パックの中にチラシを入れて置きたいとおもっています
ので牛乳パックがある方は開かずに持参お願いします。

会議の日程が変更しています。
6月24日 午後1:30~ 蒲郡勤労福祉会館内です。

議題予定
チラシ・チケットの決定
役割分担について
アンケートについて

その他です。

その他いろいろ決まっていることがありますが、
会議が終わり最終決定したら報告します。
めだかの学校の掲示板にて字幕についてのアンケートをやっています。

この掲示板でもちょっとアンケートやってみようと。
そのアンケートというのは字幕の中で誰がしゃべっているのかという表記は必要か?
というものなのですが・・・

字幕つけ自体がビーンズでははじめての作業になるので
どう字幕をつければよいのか?
まったくわかりません。

ハード的なことは調べればわかるし、どんなソフトをつかってどういう風に映し出そうか?
というのよりも・・・表示する字幕の中身(ソフト面)をまず
きめていかないといけないですね・・・

前出の誰がしゃべっているか?
だけでなく・・音に対する表現。
どんな音楽がなっているか~とか
そういうのってどれくらい必要なの?

洋画であるカンバンなどの表示とか・・・
邦画と洋画では字幕に対する文字の必要な部分って異なるわけでしょ?
マニュアルどおりにはたぶんできないよね。ということを
めだかの学校の掲示板をみておもった。

まずはさ。どんな情報が必要でどんな情報は不必要か?
をリストアップして
テープおこしした原稿の洗い出しをしないといけないと。

だらだらと不必要な字幕出しても仕方ないし・・・
文字追うのに必死で映画に入り込めないようじゃ楽しくないし・・・

難聴者だけのための字幕というより。。
健聴者も見ていて邪魔にならないというか。
そういうのを目指さないと・・ね。

・・・なんかすごく難しいことしようとしてる気がする・・・・
できるのか??
不安・・・・

でも・・・みんなで楽しめる映画会・・・・
それが一番の願いです。
いちよう・・チラシデザインできました。
一番のうりこみ?
「ホット館」についても最初よりはわかりやすく説明できてるかな?
とはおもうけど・・・

どうなんだろ?
まあ。うみらはプロではないし・・構成にかんしても
まだまだかなぁ~~とはおもってるけど・・・・
なんとか映画を・・
そしていきいきビーンズの映画会を伝えようと努力は
してるけど・・・

いちよう空色の用紙で印刷してみた・・
ちょっとグレーっぽい色は残ってしまうけども・・・
そらっぽさは出てるかなぁーとは・・・

まあチラシの完成度は画像を組み合わせただけで・・・
フォトショがうまく使いこなせないので
ぼけてる部分はあるし・・
(そおかシャープつかえばよかったんだ・・・)
スキャナの読み取りが失敗してるよ・・・

プリンタは性能はいいほうだけど家庭用だし・・・
まあ。それなりかな・・・と。

許可取れたらブログでもチラシを紹介したいと思います。
・・・ちょっとまって。。。
PDFってUPできたっけ??
確認してからで。
字幕打ち合わせが始まりました。

とりあえず要約筆記のソフト「IP talk」を使う方向で
話が進み。
操作説明などを受けました。

今回最大の焦点になったのが、だれがしゃべっているかという
(●●)-----
という表記にするのか?
いらないのか?

ということでまだどちらにしようか決めかねています。
どちらがいいのかわからないので聴覚障がい者の意見を
参考にし、決めようということで一致しました。

まずは・・ソフトの勉強でもしつつ・・・
と・・・いうよりチラシ作成などで時間は全然ないけども・・・

まあぼちぼちやっていこうかな?と思います。
字幕作成・・・一様字幕作成の仕方
というサイトを見て研究をしていたのですが・・・
ちょっと私用がありなかなか進んでいません。

字幕や要約筆記の知識もないので・・・
ここは専門家に協力してもらってやっていきたいと思います。
今回はすてっぷ蒲郡という蒲郡の要約筆記グループに協力してもらう
ことになりました。

そしてループでもお世話になっているめだかの学校にも
協力してもらいます。
ほんといろんな方に助けてもらってばっかりです。。

字幕以外にも昨年同様オープニングビデオの上映や
挨拶などを流したいと考えています。

今回は「千の風になって」の合唱の企画も持ち上がっています。
合唱の時舞台上の構成がまだ決まっていないので
プロジェクターで歌詞表示ができるかどうかわかりませんが、
なるべくしたいと考えています。

聴覚障がい者でもループが有効でない方もたくさんいます。
その方たちにも一緒に映画や映画会を楽しんでもらえるよう
最善をつくしていきたいと考えています。

まだまだ・・・力不足ですけどね・・・
今回の映画会の目的。。。
収益金の使い道は「ホット館」を作りたい。
という方向でやっていくようです。

とはいったものの。
ほっとかんって何?って感じなのですが・・

わたしもいまいちわかっておりません。
話をきいてみると
「おとしよりからこどもまで
障がいのあるひともない人もみんなで
一緒に楽しめる空間があるといいな」
みたいな感じらしいです。

だれもが楽しめるスペースづくり
気軽にあつまれる場所がほしい・・・
そういったことだと思う・・・

けどさ・・・
なんかそれって
他の団体も思っていることは一緒だと思うんだよね。
小さな場所をかりて細々やるっていうより・・・
なんだろもっと大きな
いろんな団体が入れて事務所的にも使えて
日替わりでいろんなことできて
団体交流なんかもできる・・・
大きなセンターみたいな
うんとサポセンが一つのセンターになったようなの・・・
そういうのがあってもいいじゃない?
って気はしてるけど・・・

なんかホット館ってすごく大規模な企画にも思えてくる・・・
みんながホットできる場所・・・
笑顔があふれるまち・・・

未来もそんな蒲郡であってほしいと願っている。
チラシ・・・
ワンパターンの予定だったけど・・・
A4の四つ折サイズだと字が読めないから・・・
どうしようかなぁ~と。

今回の映画はシニア向けだし・・・
デザインを凝るよりも映画や
ビーンズの活動を伝えなきゃいけないし・・・
ともおもって・・・・

もう1案を製作中・・・
で。プレゼンできめればいっか。。と
でもさ。
もう1案はA4の両面印刷になるんだよね・・

チケットに関しては写真は入れられないので・・・
シンプルにと・・・
まだ・・全然取り掛かってないけど・・・
とりあえず素材だけはできてます。

いちようPDFなので・・
WEBでもチラシはUPできるとよいなとは考えています。
チラシ・チケットに取り掛かり中。
コスト面も考えるとスミ1色。
輪転機の予定なので・・・
かなり難しい・・・・

もとの画像の文字が白っていうのが・・一番の難点。
印刷では白は出せるけど・・コピーでは無理。
なので・・色を反転。。

しかしね・・その色を反転してもさ。。
印刷してみると・・・グレーの空。
色用紙をつかったとしても・・綺麗にはでません・・・
フォトショを使い・・・場所指定しつつ・・
微妙に色調整・・・
空の部分をギリギリまで明るくして白に近づける・・
雲を白にするのは無理だし・・・ギリギリに明るくしちゃうと
別の部分まで支障がでる・・・

写真部分はもう・・・全然判別できません・・
やはり・・コピーでは限界があるってことで・・・

チラシの作成は「ドロー」ってソフトつかってるんだけど・・
あんまり使わないソフトなので・・
まあ。ワードに比べれば少しは無謀を可能に近づけられる・・とは
思うが・・・うみらは別にプロとかじゃないので・・・
要望をすべてかなえることはできません。

しかし・・写真が白黒だと逆効果となると
考えてたチケットは難しいなぁ~と。

ネットでチラシやチケットの印刷関連のサイト見たけど・・・
どうだろうと?
予算がどうなっているのか把握していないので・・・
無理っぽいかなぁ~。と
せっかくなのでチケットこだわりたい・・・
印刷機がよければ白黒でももうちょいなんとかなるかも・・
って気はするんだけど・・・

まあ。でもうみらは全部独学だし・・画像関連とか
くわしくはないのでなんともいえないです。

ちょっと思案中。
いきいきビーンズ 夢おいかけて映画会打ち合わせ

2007.6.2 勤労福祉会館内

<告知>
7月8日 西浦でやらまいまつり (知柄海岸)10:00~14:00 に参加。
映画の宣伝とスーパーボールすくいをします。

(1)千の風になっての歌について。
上映前15~20分くらいの枠を予定
午前 もくようかい NYコーラス
午後 青い鳥 がまぺらーズ キッチンガールズ
詳細(時間配分等)は各団体におまかせします。

(2)アンケート変更点
趣旨の部分 
ゆかいなアートスペースに協力→ホット館に賛同に変更

(3)あいさつについて
出入りを含めて5分を予定。ホット館の場所提供・協力を呼びかける予定。
(4)役割分担変更点(別紙(後日))

(5)チケットチラシ
チケット 
チラシ 
(牛乳パックに色刷りのチラシを張り、その中に白黒のチラシを入れる)
ポスター(ラミネート加工)

(6)企画書配布団体
ボイスケイン
めだかの学校
シネマ雄
キッチンガールズ
油菓子
蒲郡勤労福祉会館内にて。
午後1時半から会議があります。

映画会についての話し合い・・
役割分担
ほっとかんについて。
字幕について。
その他です。
