愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
不登校問題について描かれた自主制作映画・・

http://www.max.hi-ho.ne.jp/oguosa/futoukou/

不登校やニートなど・・が問題になっている昨今
子どもたちは居場所が見つけられなくなってきています。
ドキュメンタリーで娯楽としての映画ではないですが・・・
生きることってなんだろう?って考えさせられる作品だと思います。
ゆかいなアートスペース活動日でした。

今回はログドラムを使って言葉と動き遊びです。
まずは・・
こんにちは・・こんばんは・・・

春の七草・・
など・・言葉にいいながらログドラムをドンドンと叩いていきます。

そのあと・・好きな食べ物などをひとりずついいながら
叩いていきます。

今日はあたらな動きがありました・・・
好きな動物のとき・・
「かえるがぴょんぴょん」と
ぴょんぴょんの部分でみんなで飛ぶという動きがつきました・・

詳しい活動内容は
ゆかいなアートスペースブログにて。

以前ブログで書いたことがあるかもしれないけれども・・・
障がい者のくくりってものがわからない・・
障がいって何?ということを理解できない部分がある。

一口に障がいといってもいろいろある。
スーパーとかの駐車場にある障がい者用の駐車場スペースは
車椅子マークがあるけど・・障がい者ならだれでも使用していいはず・・
だけども・・・車椅子のひとでないといけないと思い込んでいるところもある・・・
目ではわかりにくい障がいをもっている人もたくさんいる。

実際さ、車椅子を見ると「障害者だ」ってわかるけども・・・
聴覚障害・内部の場合は本人が言わないとわからないことも多いし・・
精神でも気付かないこともよくあるし・・

障がい自体を理解することも大切だけど、
マークとかいろんな制度があるってことも
健常者も障がい者も知っていかなきゃいけないし・・・

・・・およ・・なんかまた個人ブログと化しそうだ・・

とりあえず決意表明ってことで・・・

今年度もいきいきビーンズ映画準備会では
映画会開催までのドタバタぶりをつづります・・
___________________________________________________


ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
次回のアートスペースの活動は
1月20日です。

レゲエ・みかんのきっころ・・などをやります。

活動の詳細はブログにて。

いきいきビーンズでの今後の活動予定をご連絡します。

1月27日 PM1:30~ 蒲郡市勤労福祉会館内
ゆうゆう畑で収穫した綿の加工

2月10日 PM1:30~ 蒲郡市勤労福祉会館内
綿の加工

2月24日 PM1:30~ 蒲郡市勤労福祉会館内
綿の加工

1月・2月はいずれもゆうゆう畑で取れた綿の加工を
していきます。
糸つむぎ・機織といった紡織を体験ができます。
障がいのある人もない人も興味がある方はコメント等ください。

映画会の準備としましては試写会を重ねていき、
作品を決定したいとおもっていますので
見たい作品。おすすめ作品がありましたらコメントお願いします。
めだかの学校校長先生が「中途障害者の告白」という本を出し
本をいただきました。
「めだかの学校」というのは蒲郡市で聴こえ支援をしている団体で
昨年度のいきいきビーンズ映画会にご協力していだたいて以来
なにかとお世話になっております。

映画会では「誘導磁気ループ」の設置をしてもらい、
難聴者が映画を楽しめました。
そしてロビーではループ体験会として難聴者や健聴者に
磁気ループを知ってもらい、体験してもらうことが出来ました。
私も実際体験してみて
「あ。聴こえる・・・」と感じたときうれしくなったことを覚えています。

・・・そんな校長先生との出会いを思い出しながら・・・
映画会のときお話したことなどもおもいだしながら・・・
読みました。
我々健聴者は補聴器をしていれば・・聴こえてるんだと思っています。
そう・・本に書かれていたようにメガネと同じくらい・・
簡単にまかなえるものだ・・不都合なんてないんじゃないかって・・・
「それは違うんだよ・・」
「当たり前に聴こえることがどんなにすごいことか・・・失くしてはじめて気付いた・・」
体験した本人の言葉だから説得力があります・・
実際会ってお話しても会話が通じないことも多々あります・・・

「人と話したくない・・・孤独を感じた・・・」
どの言葉もリアルで・・・
でも・・そういったとき・・・同じ仲間や
ループや要約筆記といったものを知って活用するかどうか
に差が出てきます。
障がいのない元の自分に戻ることはできないけど・・・
今の自分ができること・・・そしてより楽しく生きること・・・
簡単なようでとってもとっても難しいことだし・・・
そんなの映画の世界の話なんじゃないか・・とも思ってしまいます。

今年度の映画会でも磁気ループの設置をしたいとおもっていますし・・
映画会を通じてループや要約筆記といったものがあるということ
を広めていきたいと思っています。
AIKI」を試写

・・・またも・・うみら寝てしまいました・・
そのため内容はよくわかりません。

見た人の感想の中でラブシーン等があり映画会で上映するには
不適切との声がありました。

今後も試写会を行い作品の決定をしていきたいと思います。
→に映画会で上映してほしい作品のアンケートをとっています。
参加お願いします。
また、試写したい・映画会におすすめの作品がありましたら
コメントお願いします。
早くも今年度の映画会にむけて
1月13日に
試写会を行います。

日時・場所・作品については身内の試写会のため
試写会までは記載は控えます。
関係者の方で詳細情報がほしい方はメールかコメントを
お願いします。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年度も映画会を行う予定です。
10月ごろを予定していますが、正確な日時は
決まっていません。
決まり次第書き込みます。
