愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
本日反省会がありました。
詳細は近いうちに報告します。
ゆかいなアートスペースの

ロゴが完成しました!



ロゴアートスペース


詳しくはココ
いろんな意味がこめられているロゴです。
Sさん今回もご協力ありがとうございます。

[ロゴ完成]の続きを読む
不登校・ひきこもり・ニート・・で検索していたら
「不登校の真実」
というのを見つけた。
どうやら自主制作映画らしい。

ドキュメンとタッチというのはあまり好きではないが・・・
障がいの映画にこだわっているわけでもないので・・・・

自分の子が不登校になったとき・・・どうわが子と向き合えばいいんだろう?
そんなことを考えながら・・・若いお父さんやお母さんにみてもらいたい映画ですね・・
アートスペースの活動・・・

まずは・・・レゲエをかけて準備体操・・・
それぞれが音楽に合わせて好き勝手に踊ります。

3.4曲やりました。
曲に合わせてまわりだす子、手をバタバタを動かしているこ
好きなおもちゃを並べて遊んでいるこ
それぞれが音楽を聴きながら楽しんでいたようでした

その後・・・
みかんの打楽器隊の練習もかねて・・・
木をみんなで叩きました。
きれいにけがいた木や枝を切ったようなものもあり・・・
あとは裏返した桶(プラスチック製)を空のペットボトルで叩きました。
これはね。それぞれが好きなことばを音に置き換えてたたいてみよう
って試みで・・・
「こんにちは」「こんばんは」
からはじまって・・・
「あつみせん」やら「いちご」やら「チョコレート」など・・・
普通にぽんぽ~んって叩くというよりアクセントをどこにつけてるか
って感じで意外と身近に感じつつ難しいくて楽しかった・・ですね・・

音楽コーナーは以上で終了し、
最後に11月に発表する予定の紙芝居製作をしました。
毎回4チームにわかれて物語の内容にあった絵を画用紙に描いて
最後に発表するのです。
固定観念をなくし、それぞれのアート性を引き出そうってこともあり、
一見物語と関係なさそうな絵ですが・・・
自分自身をまず表現するって意味合いもあって
好き勝手かいてるようでまとまってる・・気もします。
うみらがいたチームではTくんおおはりきりで・・・
たくさんの絵を描いてくれました。
その絵が気に入ったのか画用紙をもって見せびらかして・・・
まわっていました・・

そうやって自分がやったんだ。
って自慢できるのってすごく大切だと思う。
そういった気持ち・・・忘れてほしくないし・・・
これがアートスペースの形なのかな?と思いました。

ってこどもたち以上にうみらも楽しんでいるのは事実で。
Tくんたちに会うとみんなが自然と笑顔になれる。
行動も能力もバラバラでまとまって無いかもしれない・・
でも・・・それでいいんだと思う。
みんなと一緒じゃなくてもいい・・んだよね・・
今期もありました。障害者もののドラマ。
「僕の歩く道」
しかも自閉症ですね。。

障害者と就労・・・を考える作品がっていってたそばから・・・
はじまったので・・・ちょっとびっくりです。

まだ来年度の映画会が開催されるかわかりませんが、
今年度の作品の案の中で「ぴぐれっと」もはいっていました。
そのぴぐれっとの続編「ありがとう」ができました。
今年はありがとうイヤーですね・・
[来年度の映画]の続きを読む
映画会の収益金額はまだ報告がありませんが、
たくさんの方が協力してくれた映画会。

大切に使いたいと思っています。
今回の大きな目標として
「ゆかいなアートスペース」への活動支援にあてよう
というものですが・・・

今回の反省会の中の意見として・・・
映画会に参加してくれた団体や蒲郡・近郊の障がい者団体数団体に
少しずつ収益金を活動支援としてわけたらどうかと。
たとえば・・活動の備品(ボールペンとか紙)会合時の飲み物・お菓子
などは代表が自腹で準備することも多いという。

収益金寄付の内訳として団体名を挙げることで支援した団体を知ってもらう機会にもなるし・・・
別団体同士をいきいきビーンズが結ぶ橋渡しになれればいいなという意味もこめて・・・
「障がい者支援団体」という名前だから障がい者団体に優しい・・・
そして気軽に相談できる場所でもありたい・・

という意見がでました。
いろんな団体の意見も聞きたいとおもっています。。
意見があればコメント等お願いします。
映画会の反省会
ちょうどいろんなイベントと重なり出席率はあまりよくありませんでした。

全体的な感想
映画会当日は良い感想が多かった。

反省点
・今回はチケットではなく、会員券であるというその違いがあまり伝わっていなかった。
→作品・レンタル会社との契約の関係でややこしくなってしまったのはあるが、途中から参加しているメンバーや会員券を持ってもらうメンバーに理解してもらえるようちゃんと話をしておかなかった。

・今回の映画会は会員限定というククリで「宣伝はしない」(チケットを売るためのもの)約束であったが、1部宣伝行為をしていた人がいた。
→会員全員になぜ宣伝がいけないのか。どこまでがゆるされるのかを説明、理解してもらっていなかったことに原因がある。
会のイベントとして活動内容に含めることに問題はないが、「会員券の金額は明記しない」会員券については問い合わせください。というのがルールであった。)
たしかに会員券を買ってほしい。という気持ちはわかるし、宣伝したいのもわかる。
しかし、これを全員に伝えて守ってもらうのが難しいのであれば来年度以降条件付映画(有名な映画等)は控えるべきだろう。

・準備段階の連絡(会議やそれ以外の作業・話し合いの日程)
がうまくとれず、集まりが悪かった。
→連絡網みたいなものが必要。

・当日ビデオ等うみらがほとんど構成等してしまった。本当はもっと団体の意見もきいてつくりたかった。(シナリオとか素材とか・・・協力してみんなでつくりあげるものがほしい)
→来年度もビデオやパンフレットをつくるのであればその内容に関する話し合いをする時間を取れたらよい。

・前回の会議で決まったことが次の会議で前回いなかったメンバーの意見で変わってしまうことが数回あった。
→議事録当日作成していたが、次回会議までにこれなかったメンバーにも回すシステムを作っていく必要がある。

・今年度から実行委員会として独立したはずの「夢おいかけて実行委員会」しかし、実態はいきいきビーンズで、メンバーの認識もいきいきビーンズの行事になっていた。
→実行委員会として独立するには実働部隊が足りない。各メンバーの適正等も踏まえると現段階では難しいのでは?


[反省会]の続きを読む
アンケート集計結果が出ました。

たくさんの方がアンケート記入してくださいました。
ありがとうございました。
今回はボランティア・協力者にも協力者シートといってアンケートを
記入してもらいました。
映画会の感想このブログでも受け付けていますので・・
協力お願いします。

この結果を来年の映画会に役立てたいとおもっています。
終わったばかりですが・・・次回に向けて動きだしそうです。

反省会は本日午後2時より
蒲郡市勤労福祉会館にて行います。
興味のある方、関係者の参加よろしくお願いします。



アートスペースにいってしまったので・・・
参加できませんでしたが、
昨日ゆうゆう畑にて綿の収穫をおこなったそうです。

そうそう。浜町福祉センターにも綿がちょっとだけ
植えられています。
そこにも・・・綿が出来ていました・・
写真撮ってきたので後日UPします。
浜町福祉センターにてゆかいなアートスペースの活動がありました。
詳しい活動内容は後日・・・
報告します。
映画会の反省会
8日PM2:00より
蒲郡市勤労福祉会館にてあります。

関係者・興味のある方はお越しください。

連絡事項
映画会員券配券を頼まれた方でまだ残り券をお持ちの方は
当日もってきてください。

映画会の写真がある方は当日持ってきてください。
よろしくお願いします。
ゆかいなアートスペースの活動日程が
映画会のパンフに挟まっていました。


日程・・


いずれも土曜日


10月7日


21日


11月4日


25日


12月2日


16日



時間●


AM10:30~12:00



場所● 


浜町福祉センター1階



参加費● 


1家族 300円



(施設使用料)

代表より今後の会議日程が送られてきました。

いずれも勤福にて午後1時30分より
10月4日(木)・・・・アンケートの集計
10月25日(木)・・・会報作り
10月28日(土)・・・映画会の反省会

今回の映画会でいきいきビーンズに興味をもってくれた方の
参加もお待ちしています。

<映画会当日カメラを持っていた方へ>
映画会の写真をまとめてアルバム(電子もしくは本)にしたいと思っています。写真をお持ちの方は会議のときに持参もしくはサポートセンター「いきいきビーンズロッカー」に入れておいてください。
ご協力よろしくお願いします。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
現在ボランティアランキング10位
聴覚障害ランキング1位

クリックしてくださったみなさんありがとうございます。
↓これからもよろしくおねがいします。

FC2ブログランキング
昨日書いた感想だけでも多いのにまだ書くのかよ?
なんて声が聞こえてきそうですが・・・

たった一日の映画会。
だけど・・・ほんとにたくさんの人が協力してくれました。
ひとりひとりにお礼やお話はできませんでしたが・・・
なるべくたくさんの人とお話したいなと思っていました。

ボランティアとして参加してくれた。
塩津中学校の生徒たち。
いろんな場面で大活躍してくれました。
受付でのもぎり。パンフレット渡し・・・
会場内でのプラカード(携帯電話の電源をきってください)
をもってまわってもらいました。
最初のうちは戸惑っていたのか数人がかたまってカードをもっているだけで・・大丈夫かな?と心配していましたが・・・
数分もするとそれぞれがプラカードを会場内にいる人に見えるように動かしながら歩いてまわっている姿を見て安心しました。
午後からはシーンボイスガイドがあるということもあり、映画終了後に目の不自由な方のアンケート記入の手伝い(アンケート内容を読み上げる)をしている姿も目にしました。
学校では体験できないこともたくさんあったかと思います。
最後の打ち上げの前に記念撮影をしました。
そのとき張り切りすぎたのか腰を痛めて座れない・・なんていう生徒も
いたほど・・・
くれぐれも自分の体は大切にしてほしいですね・・
中学3年のみなさんだったので、もう同じ体操服で映画会に参加してくれることはありません。
だから思い出にと・・記念撮影を・・・
チォオンに負けないくらいのみんなとてもよい笑顔してました。
この写真は今日学校に届けられていることでしょう・・・
本日映画会に参加してくださったみなさんありがとうございました&
おつかれさまでした。

入場者報告
午前 283人
午後 287人
スタッフ 70人
約600人ほどの方が参加してくれました。
ありがとうございました。

感想等はコメント・トラックバック受け付けております。
アンケートもブログ内で実施していますので、ご協力おねがいします。
反省会・次回会議日程につきましては決まり次第連絡します。
映画会予想通り雨が降りました。
しかし・・・雨の中たくさんの方が集まってくれました。

全体的なものはあとにし、個人的な感想をつらつら・・・と述べていきます。
まずは、開場時間ですが、雨ということもあり会場時間前からすでに客席に座っている方が非常に多かったです。
開場案内図の準備等をしており、ビデオ係である私達は開演時間ギリギリまでロビーにいたこともあり最初のロゴ表示をいつごろだせばよいのか?どれくらい出したらいいのか戸惑ってしまいました。
とりあえず・・当初の予定通り30分から開始しましたが、2分では短いかも??ということもあり実際は5分くらいまめロゴが動いていたこととおもいます。
テーマソングなどを流してもらう関係やあいさつのはじまりの準備OKサイン・連絡確認を携帯電話でしたのですが、わたしは何度も電話かけていたつもりが・・かかってきていないとのことでそのへんが開演のあいさつの遅れになってしまいました。
オープニングビデオに関しても
回目はPC音源が出ず、少々あせりました。なんせはじめてのこと・・機械操作についてもモタモタしてしまうかな?とおもっていましたが、意外とスムーズにいきました。
それより電話かけるというほうがモタモタしてしまいました。
OK合図をもっと簡単にできるものにしなければタイムラグが生じてしまう・・そう。LEDライトを3回光らせるとかね・・
それをわたしじゃなくて別の人がやんなくちゃいけないんですよ。たぶん・・・
あいさつに関してもアドリブが入り・・花束のこときいてませんでした。ただでさえ開演が遅れたので映画上映時間に間に合うかハラハラでした。あのあいさつロールパワーポイントでよかったです。ビデオでつくっていたら完全にズレてました。あいさつはやはり手動で調節したほうがよいです。操作自体も簡単だし・・ね。
活動ビデオにかんしては午前はギリギリセーフで映画上映開始に間に合いました。ビデオが終わったとたん開始でしたから・・・ほんと遅れたらどうしよう・・ってすごくハラハラしてました。
午後BGMを流してもらう予定が連絡ミスで途中からになってしまいました。
2回目はオープニングビデオから反応がよかったです。
あいさつでも笑い声が何回もおきました。
しかし・・そのあいさつ後活動ビデオまでの時間が操作の関係上少し間が空いてしまうんですよ。
それであいさつがおわって画面も黒いままで何もないということで少し会場がざわざわしだしたので、こちらの活動ビデオの準備ができていたということもあり、連絡をまたずにはじめてしまいました。
途中電話があり、BGMの件今からでもかけてくださいとかけてもらいました。ほんとイマジンには迷惑かけっぱなしですみませんでした。
ありがとうございました。
活動ビデオの開始が早かったということもあり、2回目は最後の「映画開始のあいさつ」の表示を少し長くし、映画開始時間ギリギリにあわせました。
ビデオ関連では大きなミスはなかったものの小さなミスは何箇所のありましたから・・

上映中はロビー内にいき、今日参加してくれた方といろいろとお話できました。終了後や開場前などは動けないためこの時間しか余裕がなかったためでした。
今回テーマソングとして協力してくれたゆうみさんともお話できました。そう。念願のCD購入できました。
しかもサイン入りです・・うちわにまでしてもらいました。
今回依頼したのはほんとに私が個人的に曲が好きだったということと、映画会のイメージに合っていたということで。
ほんと了解してもらってしかも当日来てくれたなんて夢のようです。
テーマソングの感想はかなりよく、エンディングとしても使用したのですが、「気持ちよくかえることができる」との感想ももらえたし、
「この曲とゆうみさんに出会わせてくれてありがとう」なんてうみらに言ってくれた方もいました。
残念ながら私は生演奏をみることはできませんでしたが・・・
そのパワーに惹かれたという方も多かったと思います。
ロビーで配っていたゆうみうちわかなりもらって帰ってくれたようですね。たしかにメジャーではないですが、この映画会でゆうみさんのことを知って、歌を聴いてもらうことはそれぞれが音楽の広がりになるのでとってもよかったと思います。
演奏に協力してくれた&時間を割いてくれたキッチンガールズに
感謝です。
ゆうみさんもキッチンガールズとコラボでき、楽しんで帰ってもらえたようでよかったです。彼女が将来どういった歌手になってくれるのか楽しみですね。
将来Mステに出場する日・・夢みてもいいかな?なんて。
当日はいそがしく、配慮が足りなかった部分も多々あります。
でも・・こうして喜んでくれた方がいただけでよかったです。

その後のキッチンガールズの演奏も盛り上がりました。
午前と午後では曲目も違っていたようですが、他団体と話していたこともあり募金隊やダンスなどにはほとんど参加できませんでした・・
タイムマシンにお願いでは練習した奇妙なふりつけはやりました。
あとは・・曲順とかは覚えてません。
午後の最後が「地球のかけら」だったことはたしかです。
最後には記念撮影もできてよかったです・・・

写真と感想ココにのっています。
映画上映中はロビー内でいろんな団体の方とお話しました。
磁気ループ体験もできました。
時報・・ほんとクリアに聴こえました。

めだかの学校の校長先生ともいろんな話をしました。
校長先生はこのループの存在を全国に広めたいという思いがあります。
ループは難聴者のためのもの・・かもしれません。
しかし・・・健常者にこそしってほしいし体験してほしいと。
いつ、耳が聞こえなくなるかなんて誰にもわかりません。
昨日まであたりまえだったことが急に当たり前じゃなくなることだってある。
そういったとき聴こえなくなったからとあきらめてほしくない。
聴こえないからって友達と疎遠になってほしくない。
だから先にループという存在をしっておけばいざってときに
こういうものがあるんだよ。って教えられる。
だれもが年を重ねていけば多少なりとも耳は遠くなる。
それが・・・何度も聞き返すことに嫌気がさして、
会話自体が嫌になってしまうなんて感情を抱いてほしくない。
人との会話コミュニケーションってすごく大事。
一緒に笑いあえるだけで・・・幸せが倍になる。
明日がもっと楽しくなる。

校長先生は小さなアンプ?を持っていてそれを補聴器とつないで、マイクから声を拾い会話をしました。そうするとかなりクリアにきこえるそうです。
将来的には無線を使って、ネックレスとかファッション性をもたせ、だれもが気軽に使える形にしたいとのこと。
ファッション性をおびてくれば・・・軽量化、簡略化になってきている補聴器もループを対応した補聴器に人気があつまってくることとおもいます。
そんな・・・ちょっと先がたのしみ・・ですね。
こういった団体との話もすごく貴重で勉強になります。

シーンボイスガイドのボイスケインともお会いしました。
打ち合わせほんとギリギリになってしまいました。
シーンボイスガイド対応席も埋まっていました。
健常者の方がすごくよい声だからといってロビーにいながら映画を見ることができ、これもすごく画期的でした。
前日はあいさつもできず、当日楽屋にもおじゃまできませんでしたが、
ロビーでは代表とお話できました。
みなさんそろいのTシャツを着ていて、せっかくなのでと
終了後全員そろって記念撮影・・ご協力ありがとうございました。
遠くからわざわざ来てもらってなにもできませんでしたが、
思い出になればとおもいます。
私ができるのはそれぐらいのことだけなんです・・・
撮影した写真・・その場ですぐお渡しできてよかったです。
