愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
情報誌届きました・・
いつもありがとうございますMさん

今回はループ体験会の様子なども書かれていました。
で。
なんといっても注目なのが
鎌田にループ体験をすることのできるブースができたそうです。


前回のループ体験会では惜しくも体験できなかったうみら・・・
音楽大好きで・・
音のない世界なんて考えたくもないうみら・・

だからこそ障がいがあっても音楽や音を
・・聴こえる・・・楽しめる・・・
そんな機会がたくさんほしいです。

音楽は心を豊かにしてくれます。
明日を生きる活力になります・・・
落ち込んだとき・・・・音楽は元気をくれます・・・


ちなみに「めだかの学校」というのは
聴こえ支援をしている団体で。
今年度の映画会にて磁気誘導ループという
補聴器をつけている人がより明瞭な音をきくための装置
で協力してくださいます。



パンフレット原稿の提出日なのだが・・・
まだ・・原稿が手元にありません・・
次回の会議まであと数日・・・

ヤバイ・・困った・・・
とあせりまくりです。
なんとか・・・印刷日までまにあいますよおに。
当日用のビデオ類の製作を・・・

パワーポイントでつくっているのだが・・
まあ大体素材はそろって構成もしてきたのだが・・・

実は肝心のタイムテーブルをつくらず製作し始めて
しまったので・・どれくらいの枠でビデオ再生ができているのか
把握できてないという欠点が・・・

まあ。パワポだとクリック操作次第でタイムは変わってくるので
曲とあわせて・・リハーサルしてから
当日用の感覚をつかめばいいのかな?と

なんていうかこういうビデオ製作とかははじめてなので
勝手がわからない・・
ちょっと当日使うパソコンの検討もしつつ、
プロジェクターでリハーサルをしていきたいと・・・

で。前ロールなのだが・・
当初は前ロール用のファイル作成するつもりだったが・・・
当日スムーズにするためには1つのファイルに統合したほうが
よいため、OPから活動ビデオまでをまとめることにした。

前ロールとOPもごっちゃになった感じになってるけども・・・
枠的には5分前から案内するのが理想なので
案内プラススタッフロールとしてOPは使う予定・・・

文字については・・ちゃんと読みやすいかリハーサルをして
チェック次第で変更と・・・
まあ要約筆記のルールにのっとってやれば
たぶん大丈夫だとおもうけど・・
なにぶんはじめてなので・・・
これについては要相談ってことで・・・

う~。なんとか・・・形になりそうでよかった・・・と。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
今年度から参加団体に企画書の提出をお願いしています。
現在いくつかの団体の企画書を受け取りました。
はじめてのこともあってか少々戸惑い気味でしたが、
御協力ありがとうございます。

企画書内でわかりにくいとの指摘を受けたのが
必要備品の枠。

団体準備品というのは団体として持ってきていただけるもの
のことです。
実行委員会準備品は団体として用意できないが、必要なもの。
たとえば机・椅子等のこと。

そして必要備品の中に電気製品が含まれている場合は「電源」
(コンセント)が必要になります。
当日の予定場所にコンセントがない場合は延長コードが必要になって
きますし、電気製品とコードの数がいくつかある場合はその数だけの
コンセント口が必要になってきます。
この辺がわかりにくかったと思われます。

説明しにくい部分でもあります・・・
が、こういう風に企画書を提出してもらい
データ化しておけば市民会館での打ち合わせも
すごく楽になります。

来年度協力してもらう場合にも参考になります。
そういったわけで今回はわずららしいとはおもいますが、
ご協力おねがいします。
決定事項・・
<アンケート案>
訂正事項
切り取り線から下の会員申し込みの欄に
「切り取り線から下を切り取ってロビーに持ってきてもらう」という
コメントを追加。

<パンフレット>
3団体のコメントは昨年度のコメントを使用。
写真・その他の原稿は8月30日までにサポセンロッカーかうみらまでお願いします。
9月2日の会議にはパンフレットの最終確認をしたいとおもっていますので協力よろしくお願いします。

<役割分担表・企画書について>
企画書は基本的に協力参加団体に記入、提出してもらう。
団体として準備していただけるものとその他必要で実行委員会で用意してもらいたいものを
把握するためにもとても重要な書類です。
そこから役割分担表を作成し、必要備品の確認調整を行いたいと思います。
期限は9月2日

<余興?等について>
ゴスペルの演奏は舞台上ではなく、中ホールロビーへと変更。


<昼食・打ち上げについて>
昼食は各自持参すること。
その他お菓子、飲食物は各自もちよりで家にあるものを無理のない範囲で持ってきてください。

次回までの宿題
パンフレット・アンケート等修正
原稿の用意(26日に提出できるようおねがいします)
役割分担表・企画書作成
関連団体への連絡(各自でお願いします)

次回会議では会員券中間報告として映画会員券の手持ち枚数を確認したいと
思っていますので関係者の方よろしくお願いします。

次回会議予定
2006年9月02日(土) PM1:30~
パンフレット・アンケート最終確認・会員券(チケット)中間報告
2006年9月06日(水) PM1:30~
アンケート・プログラム・入会申込書印刷

__________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
映画会も近づいてきました。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
明日の会議に向けて資料を確認中。
役割分担表もすこしずつ出来てきました。

明日の主な打ち合わせ内容はパンフレット印刷にむけて
原稿の確認です。
その他、企画書や協力者シートなど・・
今回からの提案もしていきたいと思っています。
が・・・ビデオは進まず。。

どうしよう・・・なんてつぶやいてみたり・・・
誰か助けて・・・っていってみたり・・・
今年度の映画会では協力してくれる団体に企画書を渡して
必要なものなどを書面で提出してもらうことにしました。

そのほうが管理もしやすいし、まとめやすい。
そのたもろもろ・・・データ管理して・・
来年度よりスムーズに準備ができるようにしていきたいとおもっています。
昨日代表らと会い、話し合いをしました。

変更点
・ゴスペルは映画会と関係ないので舞台上では行わず、
中ホールロビーに変更
・パネル展示はパネルではなくダンボール等で代用

原稿の提出日
パンフレット  8月26日まで
ビデオ・当日用原稿  9月2日まで

会議のときか当日までにサポセンのビーンズロッカー
に入れてください。
関係者の方よろしくお願いします。
役割ごとの詳細な仕事内容をつくりはじめています。
実行委員会といえども参加しているメンバーはほとんど
一緒。

当日協力してくれるひとが集まるのは当日になってしまい。
役割りごとの事前打ち合わせはそれぞれのスケジュールを
考えると不可能。

だからせめて役割ごとにこういったことをお願いします。
というのを書面にて作成して当日がスムーズにいくようにと・・

ほんとはみんな集まれるといいし、災害時の誘導。
けが人がでたときなど・・・事前講習を行うのがイベントの基本。
数年間イベントスタッフやってきた中ではそういった講習も
行われてきたし、災害とかはおこらないほうがよい・・
でもね・・そういったもしかしたらおこるかも・・
っていう心構え・危機感がないと実際起こったとき
対処できないわけ
避難訓練とまではいかないけども非常口の確認は最低限必要だし・・
それ以外のトラブルに関しても・・ね。

バリアフリーというよりユニバーサルなイベント(映画会)でありたい。年配者や外国人に対するフォローが今のところない。
こないから必要ない・・のではなく、
案内板とかがあるから安心してこられる
っていう意識でないといけないよね・・

[役割分担表]の続きを読む
決定事項・・
<パンフレット>
4分割の1面をA4にし、冊子状にする。
3団体のコメントの訂正・確認をしてもらう。団体の活動写真はのせる方向で。
(8月末までに写真の用意をお願いします)
追加→いきいきビーンズのブログのアドレスを入れる

<アンケート>
昨年のアンケート内容を使用。
変更部分 スロープ作成→アートスペース活動

<障がい者席>
下記席を用意。各席(ブース席枠・受付)に各種マークの看板をたてる。
ループ席・・(耳マーク)
舞台正面右側の10席。補聴器利用者を優先的に。
車椅子席・・(車椅子マーク)
舞台中央の車椅子席
視覚障がい者席・・
車椅子席後ろの席。

<余興?等について>
映画以外の催し物
・・・午後のみ
13:40~13:50
午後の部開場から開演までの時間にゴスペルを予定。
7~8人

13:00~13:30
障がい者誘導レクチャー(当日ボラ中学生に向けて・・スタッフ参加も可)

・・・午前・午後をとおして
開演前(ロビー)
各団体による物品販売
開演前(会場内)
開演5分前よりスタッフロールをかねたオープニングビデオ上映

終焉後(ロビー)
キッチンガールズによる演奏。

次回までの宿題
パンフレット・アンケート等帳票類修正
原稿の用意(26日に提出できるようおねがいします)
役割分担表・企画書作成
関連団体への連絡(各自でお願いします)

次回会議予定
2006年8月26日(日) PM1:30~
パンフレット用写真提出・企画書配布・役割分担確認等
2006年9月02日(土) PM1:30~
パンフレット・アンケート最終確認・チケット中間報告
2006年9月06日(水) PM1:30~
アンケート・プログラム・入会申込書印刷
協力してくれるかた探しています。

・昨年度の映画会の写真・感想。
・スロープ製作時の写真・感想。
・ゆかいなアートスペースの写真・感想。

上映会用のビデオ製作に使いたいと思っています。
使用させていただいた方はオープニングビデオに名前(ハンドルネーム可)を載せます。

その他映画会に興味ある方はご一報ください。
映画会員券・いきいきビーンズ賛助会員希望の方もフォームより
お願いします。

次回の会議は8月12日に決定しました。

議題としては
うみらがちょこまかと製作していた資料をもとになるとおもいます。
以下製作していた資料
・パンフレット案
・当日役割分担
・磁気ループについて
・シーンボイスガイド
・要約筆記(前ロール)
・オープニングビデオ
・活動報告ビデオ
・ユニバーサルイベントについて

といよいよ。イベントの詳細の部分に入りつつあります。
会員券の残り枚数確認等もあると思います。
映画上映前に(開場から開演までの時間)に
なにかできたら・・・ってことで
スタッフロールもかねたオープニングビデオを考えている。

協力してくれたみなさんへの感謝の気持ちもこめてってことで・・・
そのテーマソング
私の大好きな歌手(インディーズ)が快く引き受けてくれました。
しかも・・・
この映画会のために録音しなおしてくれるそうです。

はじめて彼女の演奏を聴いたとき
そのパワーに圧倒されました。
沈んでいた私の心を浮上させてくれました。
周りにいたひとたちも笑顔になれました・・・

世の中には歌がうまいとか演奏がうまいとか・・・
購買枚数とかで評価されがちですが・・・

歌に一番大切なのは心。
伝えたいという思いです。
イイ曲をよりイイ曲にするのはボーカルの技量。
今彼女は大学に通って音楽の勉強をしているそうです。
さらにパワーアップした彼女はいつの日か
メジャーシーンで大活躍してくれることでしょう。

そんな日が待ち遠しいです。
ずっとずっと応援し続けたいと思っています。
たまたまテレビをつけたら
「イルカと泳ぎたい自閉症の少年」
というものがやっていました。
夕方のニュースだったとおもいますが・・・

健常者にとって何気ないことが自閉症の少年にとっては
すごく難しいこともあるという。
広い視野(視界)を持つこと
正座をすること。

プールでは泳げるのに・・海では怖くて水につかれない・・・
はじめての経験に戸惑う少年・・・
だけど・・
「イルカと泳ぎたい」
その目標のためにひとつずつゆっくりだけど
壁を越えていく。

何もなかったら試練など越せない・・・
人が成長するためには目的ってすごく重要なこと。
普段だったら嫌なことも目的のためならがんばれるんだよね

ほんのちょっとの時間だったけども
少年はイルカと一緒に確かに泳いでいた・・
映画会の中で「いきいきビーンズ」の活動を知ってもらおうと
いうことで活動報告ビデオを一緒に上映することになっている。

活動報告1・2として。
1.スロープ製作過程
いちよう昨年の映画会の収益金で「浜町福祉センター」
にスロープ建設をおこなった。
ボランティア等市民の有志でたくさんの方々の協力で
完成しました。
スロープ製作に参加されたみなさん。
そして昨年映画会に来てくださった方への感謝の意味もこめて。

2.ゆかいなアートスペース
今年度の目標として、障がいある子やない子たちが集まって芸術家たちとのコラボレーションをし、音楽やお絵かきといった創作活動。
への支援をしていこう。
ゆかいなアートスペースについての詳細はコチラ

いちようね。
こういった柱予定で・・・
とりあえず・・テンプレートつくって
まあ。こんな感じに・・って写真を数枚ピックアップして(仮)スライドショーはつくってみたけど・・・
まあ。簡単に・・・
なので。
以外とパワーポイントでもそれなりにはなるのね。
これでアニメーションとか効果つけて
音楽つけて・・・
とかやればそれなりに見えるかもしれません・・・

あとは細かいコメント面・写真選び・・
構成・・ね。
1テンプレートなので単調だし・・・
ロゴが透過できないのでそれも修正必要・・・
映画会が近づいてきたというのに・・
全然進んでいない気がします。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング


ゆうゆう畑にて見かけた花たちを紹介します。
花1


畑を囲むように生えています
色とりどりの花たちが畑をもりたててくれています。

ひまわり

夏を象徴する花。
太陽をイメージできる花。
この花のようにまっすぐに笑顔になれる・・・
そんな場所がたくさんあるといいなぁ~。
いきいきビーンズの活動とは直接的に関係ないのですが、
ビーンズメンバーの多くの人がかかわっているということで
協働まちづくり事業「ゆうきネットワーク」の「ゆうゆう畑」
草取りに参加してきました。

畑全体

畑全体・・
畑では綿花が植えられており、これを収穫して木綿をつくるらしい。
藍

藍も栽培しております。
これも収穫して染物として利用するそうです。
この事業についてあまりよく知らないので・・・
違っている部分があるかもしれません。
そのときはご指摘お願いします。

[畑に行ってきました。]の続きを読む
前ロール製作とともに上映前ビデオ案を考えてる。
オープニングビデオは
いちよう昨年の映画会の様子とアートスペースの様子。
の写真を入れる予定・・

それと参加してくださった団体の紹介・・をする。
とまあ。ね。
なんとなく流れはできてるけども・・
まだ頭の中・・・形にはなってません。


アートスペースの様子は・・・
これはどうだろう・・・
第1回参加してみて・・・
個人的にはたのしかったよ。

けどさ・・・これを映画会のビデオに
大衆向けに今年度の目標としてあげるのは・・・
どう伝えればいいのか??
悩むところです。

うん。
音楽に対する固定観念が大半の大人にはある。
リズムを刻むこと・・・
メロディーラインとか規則性・・・・
形・・・

音遊びではないわけじゃないけども・・・
いわゆる曲ではない・・
はたからみるとそれぞれが勝手になんか叩いているだけ・・
に見えてしまう。
それになんで支援が必要なのか?
そう思われても仕方ない。
突然始まってよくわからないうちに終わってた・・
これをやりましょうなんてルールみたいなのはないし・・
それぞれが自由に音を出して・・あそんで・・

きっとそれって現実社会と正反対だから・・・
大人たちは戸惑うと思う。
ルールがあるのは当然だし・・・
それに従うのも当然。
人にあわせて動くこともあたりまえ。
たしかに社会で生きるうえで規律は必要。
それにならされてしまってるからね。

でもさ。たのしければ何でもいいってルールではないんだよ。
それぞれがそれぞれの感性で
意識することなく自然とひとと合わせられる。
それってこどもたちの感性を引き出し、のばすことでもあるし・・
バラバラなようにみえて実はまとまってて、
流れもある・・・
こう外からぼっ~~っとみて。
みんなと一緒にやってみて。
音遊びってすごく単純なようで
実はものすごく奥が深い。
客観的にみると「アートスペース」の活動は
福祉としての観点でしか評価されないのかもしれない・・と。
どうなんだろう・・いろんな感想がききたい気もする。

だからさあ。
この活動を一般の人に理解してもらえるよう
伝えるにはどうしたらいいんだろう??
と。


うん。個人的にはさ。
音は耳に聞こえるものだけが音じゃないとおもう。
形のあるもの。曲=音楽じゃない。
それぞれが別のリズムを叩いていたとしても・・・
コラボすることで・・・新しいリズムが生まれる。
今流行のマッシュアップに近いかなぁ~。

耳には聞こえない音も音の一部。
それを感じられるかどうか・・って
感性なんだよね。
まあきこえないんだけども・・・
感覚的に感情が伝わるみたいな・・
・・・よくわからない・・か・・・
前ロール案を考えているんだけども・・・
いちようさ。
聴覚障がい者のためのものとして要約筆記という形で。
というスタイルというよりも・・
もっと一般向けでもいいんじゃない?と

音の補完というより・・・文字で表示することにより
より多くの人に大切な情報を伝えよう
そんなスタンスでいけたらよい。

だから代表の挨拶だけでなく。
「開演まであと何分」とか
「上映中は携帯電話の電源をお切りください」
とか・・を表示していこうかと・・。

っていうのはうみらの個人的な願望なので
実現するかどうかは実行委員会で会議して決めることだけど・・


[福祉・障がいってことにこだわらないこと・・]の続きを読む
前ロール当初は
パソコン要約筆記用のソフト
「IPtalk」を使おうと思っていたが・・・
使い慣れないソフトより誰にもでも使いこなせる
ソフトのがいいのでは?
ということで。

プレゼン用ソフト「パワーポイント」で作成しようかと・・
当日うみらがどのような動きをするのか検討がついてません。
当日誰がそれを表示するのかもわからないのです。

パワーポイントならば
たいていの人が使えるし・・・
表示にしてもバリエーションがある。
製作についてもそれほど難しくもないし・・・

ただ、要約筆記のルールに基づいて
一行文字数は11~13文字。
行数はソフトのルールに基づいて最大でも7行程度。
という形が最適だと・・

この方法ならば・・事前の練習の必要もない。
原稿入力もリハーサルも最悪当日でも対応できる。
という方向性でいきたいとおもっている・・

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
