愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日「ゆかいなアートスペース」の第1回目の活動日でした。

スロープが完成した浜町福祉センターにて、
片岡先生と一緒にいろんな楽器やおもちゃ・・・
キッチン道具などを使って音遊びをしました。
育成会のコたちの参加が多かったようです。

この活動の様子は・・・
映画会ビデオでも少しだけ紹介する予定です。

[ゆかいなアートスペース]の続きを読む
スポンサーサイト
市民企画公募まちづくり事業助成金
に応募した「ゆかいなアートスペース」ですが・・

なんと・・


交付決定されました


応援してくださった方


ありがとうございます。。





ゆかいなアートスペースのメンバーの一員としてとてもうれしいです。
活動はこれから・・・ですが・・

期待してもらった分
楽しい活動をしていきたいとおもっています。

なお、プレゼンの紙芝居は
ココにて公開しています。
(注:別窓で開きます。スライドショーになっていますのでセキリュティエラーが出る場合はブラウザの説明に従ってください)




磁気誘導ループ体験会にいってきました。

肝心のループ体験はできなかったのですが・・・
講演にて・・耳の対大切さを語る部分では・・・きっと失わないと受け止められない部分もあるかな。と感じました。

たしかに今は医学も科学も進歩してる。
だけど大切なのはあきらめないこと・・・
今はデジタルオーディオをはじめとして若者はヘッドホンで大音量音楽をきく。

それが原因で聴力を失うことだってありえるとおもうんだ。
壊れた機械を直すことは出来てもうしなったからだの機能は
機械で補えたとしても元には戻らない・・・

それはどの体の機能でも一緒なんだよね。
[ループ体験会]の続きを読む
映画会向けて資料作成の日々・・

イベントマニュアルなるものを見てどんな設備が必要か・・
まずはリストアップ。

当日までにしなければいけないこと・・
設備もたいせつだけど・・スタッフの意識も必要・・

たしかにイベントでトラブルが起こらないことが良いけども・・
トラブルに備えておかないといけないと。
おもう。

地震・・カミナリ(昨年はカミナリ市内に落ちました)火災・・
病人・・けが人・・

ないとよいとおもう。
だけどないという確信はない・・
だから非常口の確認。

急病人が出た場合の搬送先・・
災害時の連絡・・
障がい者への対応・・・

こうしてかくとなんかものすごくやることがたくさんある気がする。
そういえば昔イベントスタッフやってたときに救急救護の講習を受けたことがあった。
もし・・目の前で人が倒れたとき・・
まず何をすればいいのか??

パニックを起こしてしまってはいけないし・・
せっかく楽しみにしていたイベントが・・対応のまずさでできなくなってしまうこともありえる。
実際にトラブルを起こしてできなくなったイベントも見てきたし・・
会場内にかぎらず・・会場外でもそう・・
イベントはそこに参加するひとだけのものじゃない。
周囲に迷惑をかけないってのはもちろんのこと。
会場外のサポートも必要。。

障がい者の立場になって・・・
車椅子や視覚・聴覚障がいの疑似体験もしたほうがいいという。
聴覚については来週ループ体験会にいくことができるし、
車椅子の体験は以前したことがある・・

自分にとってはあたりまえな歩くこと・・
それができない・・車輪が回らない・・・
すごくもどかしい・・・
小さな段差なのにこえられない・・
障がいは害ではない・・
だから害と書くのはやめよう。

それがいきいきビーンズできまったこと・・
でも・・・害なのかもしれない・・・
壁なのかもしれない・・とおもうことがある・・

ただ・・障がい者であれ、健常者であれ、
楽しむ権利はあるとおもう。
より多くの人が明日を・・未来を夢見ることができれば・・
と。
それが・・映画や音楽や絵やことばだったりする。
ゆかいなアートスペースはそんないろんな楽しいことを体験しよう。
そしてみんなで笑って・・・もっと楽しい毎日にしよう・・・
そんな風に私はとらえている。
最近ブログランキングで聴覚障害ランキングで1位のブログがココ

補聴器についてのブログで・・・・
ループに関連でちょっと補聴器について知るには良い機会とおもって・・時々読んでいます。
補聴器っていろんな種類があるのね・・

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
今年度の映画会のキャッチコピー


ゆかいなアートスペースをつくろう。

とのことで
このアートスペースがなんなのかわかりにくい・・と

はい。私もわかっていません。

映画会にはそのアートスペースの活動を紹介し、理解してもらえるように考えたいとおもっています。
このブログを通じて知りあった方からメールが・・
(実は添付ファイルがメールソフト経由しないとダウンロードできず・・開いていませんでした)


ループ体験会




7月16日(日)



13:00~16:00



主催:めだかの学校 



共催:ステップ蒲郡



誘導磁気ループの体験および補聴器についての質問等ができるようです。
またステップ蒲郡による要約筆記もあります。
健常者でも体験できるそうです。

[ループ体験会]の続きを読む
開場から開演までの時間になにかやりたい・・
とオープニングビデオ作成をしようという試みを今回は・・


目的としてはいきいきビーンズの活動を盛り込んで理解してもらうこと
と協力者の紹介というスタッフロールの役割・・

あのね。来てもらった人に楽しんでもらいたいって思いと協力してくれたたくさんの人に「ありがとう」って気持ちを伝えたい・・
ひとりじゃできないこともたくさん集まればすてきなイベントができる・・
映画会はひとりひとりの思いがつまった・・・イベント・・・
このイベントが成功できるのはみんなの協力があったから・・
「だからありがとう・・これからもよろしくね・・」
という気持ちを何か形にしたいんだ・・


構想だけは本格的・・・
頭の中ではテレビのオープニングなかんじになる予定・・・

まだデジタルビデオ製作の研究で何も進んでませんが・・・
なんだか・・やることがいっぱいの割にはなんにも進んでません・・

ひとつひとつ・・・ね。
当日役割分担表を製作中。

会員券もできて受付も始まったというのに・・
肝心の当日の動き・・がまったくもって決まっていません。

オープニングビデオ
挨拶・・
手話
前ロール
スロープ製作過程ビデオ
映画上映・・

受付
託児

当日何をやってどれだけの人員が必要で
どんな機材や備品が必要か・・
それをリストアップしていかないと整理できないので
・・が。

昨年のデータをもっていないためまったくもって進みません。
とりあえずわかる部分だけうめていってます。

会議以外にもこういった詳細を話す時間がもっともっと必要・・・
が・・なかなかメールのみで実際あって話す時間がありません。
当日用のパンフレット製作中・・
今年度はS氏のチラシのレイアウトと統一しているつもり・・

なんせプロのお方のチラシですからね・・
うみらの力じゃ統一なんぞできません・・
デザインの基礎も知らないし・・見よう見まねですから・・

とりあえずはパーツを使っていけばそれらしくみえるかな・・と
試作品はなんとか・・
3団体のコメントやアートスペースの説明・・
映画の説明・・・盛りだくさんです。
それをA4用紙1枚に盛り込むとは・・・むずいよ・・
字がちっちゃいです・・

こんなんでいいのか・・不安です・・・

それよりも・・優先すべきことがたくさんある気がします。
会員券についての問い合わせがきていますが、
映画会員券とはどういうものか?
わかりにくいとのことです。

簡単にいうと

映画チケットです。



実は今回の映画会は映画上映会社との契約で「会員向け」としてやることになっています。

なのでポスターやチラシといった不特定多数への宣伝行為は基本的にできません。
そういう事情もあり、不特定多数に売るという「チケット」という表記はできないのです。
映画を見ることがいきいきビーンズの活動に参加することになる。
たった一日だけど映画を見るときだけはいきいきビーンズの会員だよ・仲間だよ。という意味合いもあります。
この会員券の表記に関してはいろいろ協議を重ねた結果「映画会員券」になりました。

映画会員券というのは映画を見るためのチケットであり、いきいきビーンズの会員になったわけではありません。
ちょっとややこしいですね。

何か気になること・・意見等がありましたらコメントやメールにてお願いします。
会員券の受付開始しました。


今回は映画を見るための会員券なので
今年度の「いきいきビーンズ」の会員の方も


映画を見るための会員券(映画会員券)

は必要になります。



受付(会員の募集)はいきいきビーンズ会員および協力者にてお願いしています。
なお会員券についての問い合わせ、受付はブログでも受けていますのでメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

会員券受付担当の方々へ
今年度の映画会協力ありがとうございます。
今回のチラシですが事情があり
会員用チラシ(四つ折り)と一般チラシ(三つ折り)タイプがあります。
非会員の方に説明する場合は後者の一般チラシでお願いします。
映画会員になってもらった方のみ会員用チラシをお渡しください。
不明なことがありましたら、関係者に電話およびメールにてご連絡ください。

チラシ・会員券の仕分けに追われて具体的は話あいはできませんでした・・
パンフレットの製作について煮詰めないといけないし・・・
前ロール作成についてもだれがいつどんな挨拶をし、どこで必要なのか?ということが把握できてません。

当日のタイムスケジュールというか配置についても話し合いが進んでいません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。