愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
幸田町で開催の「金子みすヾ あなたはあなたでいいの」にいってきました。

実はこのブログで知り合った方から紹介されました。
磁気ループの視察もかねて、イベント設営の勉強もかねて・・・

ループについての表記が入り口にしてあり、ループ席にも耳マークがありました。とてもわかりやすいし、そういう設備があるというアピールにもなってました。

しかし・・・私ループに対しての知識がまったくなかったことに気付かされました。
名前だけ聞いてたものでどんな装置なのか理解してませんでした。
誘導だからなんか誘導してくれるのかな?
でも・・・目は見えるわけだし誘導する必要なんてないのになんで必要なんだろう?
けど補聴器で聞くと音が明瞭に聞こえるってあるし・・・
いったい何なんだろ?ん?すごい装置なのか・・
ループって言うからにはコードみたいなものなんだろうか?

すごい疑問だらけでいったんです。
たぶん一般から見るとループについての知識って不思議なもの。
きいたことないもの。で認知されてないんです。
うみらが戸惑うのも無理ないんですよ。

それがいってみてやっとわかりました。
ループって外から見ればコードと変わらない。
そのループを囲んだスペースにいて、なおかつその装置に対応したものなら難聴者がふつうに補聴器で聞くより明瞭に音を聞き取れるってことなんだと・・
しかし・・遠目からみただけなので誤解してるかもしれませんが・・・
もし違ってたらそれは違うよ・・・ってちゃんといってください。

あんなコードみたいなものとはびっくりしました。
もっとすごい設備を想像していたので。
あれなら簡単に設置できそうです。
もっといろんなイベントで活用していくべきです。
だってさ。今日みたいなイベントは音楽に講演会。
音が聞こえないと存分に楽しめないもの。
それがどれだけ聞こえるかによって感動の度合いも違うし・・・

とくに今日のは要約筆記みたいな文字による情報が得られない場所ではね・・

・・・そだね。
一口に障がいっていっても人それぞれ。
いろんな人に対応できるイベントに出来る限りしていきたいなとおもった。
たしかに不可能なことだってわかってる。だれもが幸せになれる平等な世界なんてありえないって。
だけどさ。全員が幸せに笑顔になれなかったとしても
一人でも多くの人が喜んでくれるのなら。
期待してくれて・・よかったっておもってくれるのなら・・・
それを使う意味はあるだろうし、
存在や必要性も訴えていきたいとおもってる。

[講演会へ]の続きを読む
スポンサーサイト
映画会会員用のチラシが完成。
今回は封筒に入れられるように3つ折タイプにしてみました。
ギリギリまで粘って市民会館への地図を作成。

印刷日は15日水曜日です。
以降チラシ配布・会員券配布をしていきます。
チラシ・会員券についてのお問い合わせは右記のフォームで受け付けています。
___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ゆうきネットワークの「ゆうゆう畑」の草取りいってきました。
一色不燃物処理場がわからず・・・ネットで調べるもののアバウトな地図しか見つからず・・
そろそろナビいれようかと思ってしまいます。

ゆうゆう畑についての内容はよくわかりませんが、
ココ
にて書かれているように綿畑を作っています。

本日は20名ほどのメンバーがあつまりました。
メンバーはいきいきビーンズのメンバーとかぶっていることもあり、
ほとんどが顔見知りなだけに話をしながら作業・・
和気藹々です。
もちろんもくもくと作業する人・・もいました。

綿のほかにもコスモスや藍が芽をだしてます。
基本土曜が作業日のようですが、雨天順延になります。
くわしいスケジュールはうみらは把握していません。
変更事項

シーンボイスガイド
会場全体→イヤホンタイプに。
理由。
吹き替えとごっちゃになるため。

これからの目標・・再確認。
映画の収益金の使い道。

ゆかいなアートスペースをつくろう


言葉で表現できないことを音、色、形の作品であらわそう。
[議事録]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。