愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
「めだかの学校」という聞こえ支援の活動誌をもらいました。
誘導磁気ループについての説明もありました。
ループという設備があっても補聴器に「磁気誘導に反応する機能」がないといけないのだそうで。

そういった知識もなく、ただつければいい。
っていうのは設備だけで心のないエゴなもの。
やはり利用するからにはちゃんと活用したいって思いはある。
イベントでどのように使われ、どういった人がループを必要としているのか・・・と。

今回の映画会。
韓国映画で字幕付なので音に関する情報の字幕はつけないと決まった。
「なくても見てる」からが主な理由だそうだけど・・・
だけど・・・映画の中での音の情報ってすごく重要ってことは
わかってもらいたかった。なんども説明したんだけども・・・

足音・・・息遣い・・・音楽の使い方・・・
それを効果的に使うことで映画をよりよく見せる・・・
音って一番感情がつまってて伝わりやすい。
声のトーンの違いだけで怒ってるのか・楽しんでるのか伝えられる。
それは表情も同じなんだけど・・・
映画ってものすごく奥が深いものだからなぁ~。

私は音楽が好き。
だから少しでも音を感じて楽しんでもらいたい・・
音にこめられた思いが伝わって欲しい・・・
それってどうなんだろう??

なんかまた話がズレてます。

補聴器といってもいろんな種類があり、最近は小型化も進んでるというのは新聞の折込広告でみたことはありました。
ファッション性や小型なものが好まれるのは時代なのでしょう。

メガネ=視力補助がいまではサングラスの流行でファッションの一部になってきて気負いなくかけられ、自分を表現できるモノにうつりかわってきました。
なので近い将来補聴器もそういった道をたどるのかもしれません。

・・・さいきんデジタルオーディオの普及で大音量できいている方が増えてるみたいですけど・・長時間大音量で聴くというのは耳によくないのではと思います。それが原因で聴覚を失うってこともあるんだろうか?と気になります。

間違ってました。
磁気ループですが、チラシに磁器と書いてました。
最初製作時点では磁気とかいていたのですが、
チラシを作るための要項に器になっていたので誤字だとおもってなおしてからこっちが正しいんだと思い込んでました。

ほんとちゃんと確認してから書かないと・・・・
Mさんが指摘してくれなかったらそのままチラシ印刷してましたよ。
ご指摘ありがとうございます。
&誤字申し訳ありません。
以後気をつけます。
きのうはビーンズの畑プロジェクトの日だった気が・・・
すっかり忘れてましたすみません。
あれ?きのうって雨降ってた気が・・・
じゃあ順延したんでしょうか。

もしかしてビーンズのイベントって雨率高い?
昨年の映画会はカミナリ大雨だったし。

今年の映画会は晴れて欲しいものです。
___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
<チラシ案>
入れること追加、変更部分
表1
シーンボイスガイド、磁気ループについての簡単な説明
作品 マラソンに韓国ドラマの表記
表2
自閉症についての説明、連絡先、市民会館へのアクセス(マップ)
キャッチコピー

<確認事項>
映画会タイトル
「夢おいかけて映画会」
実行委員会名
「いきいきビーンズ 夢おいかけて実行委員会」
会員券
映画会員券
当日会員券

<キャッチコピー、今年の目標、映画会の趣旨>
キャッチコピー



「ゆかいなアートスペースを創ろう!」

(音・色・かたち遊び)



目標
楽器を使って音遊び
大きな紙に思い思いに絵を書く
その他いろいろな遊びをしていきいきとみんなで楽しめる場所・活動をしていこう。

<スロープ・団体紹介ビデオ>
写真とコメントをパソコンに入れておき、プロジェクターで投影。
BGM、ナレーションは当日リアルタイムで進行予定

<次回会議予定>
6月4日(日)PM1:30~
チラシ・会員券最終確認
6月14日(水)PM1:30~
チラシ・会員券印刷





はい。いろいろ決まりました。
データがまだそろってないので
定例会の内容は後日報告します。

次回会議は6月4日です。
明日はチラシプレゼンの日です。
シーンボイスガイド
イヤホンタイプではなく会場内放送にします。
ただし、午後のみの予定です。

会場内磁器ループ装置は午前・午後とも設置の予定です。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
チラシ案。
ほぼ完成。
しかし・・
シーンボイスガイドや磁器ループの表記はしたものの
知らない人からすれば「何それ?」
なわけで何か説明を入れたほうがいいのでは?
と思っているんだけど・・・

シーンボイスガイド(副音声)って書くと視覚障害者からすると副音声じゃないので(副音声)って表記もおかしいなぁと。
かといってそれ以外にうまく説明できる言葉が浮かんでこないし・・・

むずかしいものですなぁ。
___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング

次回の会議にむけて・・
チラシ作成を。

[チラシ作成]の続きを読む
