愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
そのうち質問が出そうなので
サポセンの説明。

サポセンの正式名称は
市民活動サポートセンターのことです。

活動内容等詳しくは
HPにて。
いきいきビーンズも団体登録しています。
うみらとして個人登録もしてます。
本日も別件でサポセンへ。

そしたら・・きのう貼ってきたスロープ工事。
今までの工事の様子を職員さんがまとめてくださり
「スロープ情報」というコーナーを作ってくれました。
ありがとうござます。

サポ板これからも活用させてもらいます。
・・・これをきっかけに他団体もサポ板を活用してくれますように・・・
__________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
別件でサポセンにいったら、
ビーンズの代表と遭遇。

いやいや。びっくりです。
ちょうどお会いしたかったから好都合・・・
ビーンズのこれからのこと。
映画会のこと。
ちらっとお話できました。

__________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
[サポセンで遭遇。]の続きを読む
ブログリング追加。認証まち写真サイズ width="300" height="200"左サイドのレイアウトがくずれるため上記サイズで。
いってきました。

浜町福祉センターのスロープ工事。

てすりがついてて

完成ももうすぐ?

写真をとってきたのでUP。

いりぐちから・・


よこから・・
>


うえから・・
>

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング

[工事の状況]の続きを読む
サポセンの「サポ板」にスロープ工事のレポート
写真つき。を掲示してきました。

サポセンにてスロープ工事の状況を随時お知らせしています・・

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
え~。
映画会の準備水面下で進めています。

先日実行委員会で決定した上映予定作品のフィルムレンタルをレンタル会社と交渉中。
そしてその他の団体ともひそかに交渉中。
決定までは会社、団体名等明かせません。・・ならかくな。ってつっこみはなしね。
いちよう自分の覚書なブログなので・・・
___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
[交渉中]の続きを読む
いままで何度も「バリアフリー上映会」という言葉を使ってきました。
が、実際バリアフリー上映会って何?
ときかれたときどうこたえればいいのかなぁ~と考えてました。
が、すごくわかりやすい説明が載っていたので抜粋します。

バリアフリー映画会とは、映画に聴覚障害者用字幕と視力障害者用場面解説副音声をつけた上映会のことです。障害のある人も、ない人もみんなが一緒に映画会を楽しめるようにした映画会です。

引用>けんちゃんのどこでもコミュニティ
___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング
[バリアフリー]の続きを読む
上映会の上映前に団体紹介とスロープ完成までのドキュメントみたいな動画をつくることになっているが・・・
スロープもどんどん完成に近づいてきました。

この。スロープの工事の様子と団体の紹介を3分でおさめようとするのは難しいかもしれないですね。
できればスロープに時間を割きたい。
前回の映画会の募金額や協力団体の名前等もいれたいし・・・
今年度のメイン目標フリースペースのことや協力団体のお礼を兼ねた紹介もしたい。

やっぱりね。協力してくれた方々あってこその映画会だと思うの。
ひとりじゃなんにもできなくて・・・
だけどたくさんの人があつまれば大きなことできるし・・
なによりその空間にみんなと一緒に共有できるすばらしさ・・・
それが楽しい。うれしい。

そんな気持ちを3分かぁ~~。
難しいね。
写真をフラッシュでばぁ~~~と動きつけて文字入れる
プロモ風なら3分でもいけるけども・・・

やはりね。いろんな方にいきいきビーンズの活動をわかってもらいたい。
となるとね。
ゆっくりした写真のスライドとコメント(字幕)ナレーション、
ウラに音楽
って形になると思うの。
そうすると入れられるものって厳選しないといけないよねぇ~。

できれば開演前の時間にそういったことができるといいんだけど。
ロビーとか客席での待ち時間とか・・・
夢は広がる・・・
けどまだ何も決まってないのが現実・・・
___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。



FC2ブログランキング


19日。写真撮影もかねていってきました。
天気もよく、撮影日和でパチパチととってきました。
工事はお休みかとおもいきや志村さんがちょうど昼食をとって
おりました。
連日お疲れさまです。

右からとってみました。
スロープの全体像がわかります。


 ハイ。これは上から~


今度は上る目線で・・・


と。まあスロープの様子は今こんな感じです。
本日蒲郡市民活動サポートセンターにて情報誌「むすぶ」をもらってきました。

そこにいきいきビーンズのスロープ工事のことが紹介されていました。
・・・うみらは今回別の記事を担当しました。
それで連絡があって今日とりにいってきたんですよ~。

そしたらビーンズでしょ。とうふねこさんでしょ。
しかも記事を書いた人間が知り合いばっかり・・・
世間って狭いな。と感じました。

___________________________________

ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。



FC2ブログランキング


[今月号の「むすぶ」]の続きを読む
今回の映画会での要約筆記ですが、
まだどのような形になるのか決定していません。

そもそも要約筆記がどういうもので、なぜ必要かすらわからない状態のうみらです。
なのでバリアフリー映画会になにが必要でどういう形にしていけばいいのかまったくもってわからないのです。

まずはいろいろ調べて・勉強あるのみ・・・ですね。たぶん。
上映作品はバリアフリー対応の(字幕・シーンボイスガイドつき)
のものを予定しており、そのフィルムがかりられるかどうか交渉中です。

要約筆記が必要になる部分は上映前の挨拶部分。
とある要約筆記団体に少し相談もしています。
原稿があれば当日までにパソコンで原稿を打っておき
プロジェクターを使ってスクリーンに表示するという方法もあります。

某掲示板にて「磁気誘導ループ装置」の情報を教えてもらい
蒲郡の福祉課に完備しているらしい。
代表に確認をとって一角に聴覚障害者用の席を確保する方向でいきます。

この磁気誘導ループ装置とは
参考ココ以下抜粋
>これは難聴の方で補聴器を使っている人が会議とかで大勢いる時に、ループ線を床にはわして、その中に補聴器を装着した人が入っていれば、マイクから通した声がその人の補聴器に直接届くという優れものです。(抜粋ここまで)

・・・しかしこういった準備にかかわってはじめて障害者に対するいろんな装置とかがあることをしりました。
・・・でも装置があっても使えなければ意味がない。
知らなければ価値がない・・・

映画会でこういったものがありますよ。今回はこんなことしてますよ。
なんてことも紹介できたらとおもいます。
映画会にむけていろいろな団体とコンタクトとりはじめています。
要約筆記は今年は行わないとのことを聞いていたので
その方向で進めていたのですが、昨年度お世話になった団体と
ちょっと話をする必要がありそうです。

・・・私は前回のことよくわからないんで・・・
話が見えないですけど・・
スロープ工事予定では4月16日となっているスロープ竣工式。

4月15日(土)


9:00~


場所 浜町福祉センター




に変更になりました。

当日はみんなでおえかきタイムです。
ぜひ、イラストが好きな方、自信のあるかた。
書いて見たいこどもさん・・・
こぞってきてください。
バーベキュー・おにぎり等の接待があります。

Aくんの卒業祝いもかねてスロープ初のり。
映画会用のビデオ撮影もします。
ぜひカメラを持参してください。
試写会終了。
上映作品はひとまず決定しました。
これから配給会社やフィルムレンタル会社
そのた協力してくれる方と連絡をとって正式決定しましたら
上映作品を発表します。
それまではお楽しみに。

今日試写会に来てくださった方、お忙しい中ありがとうございました。
映画会の映画上映前に団体の紹介とスロープ工事の様子をまとめた
動画を上映することになっている。
そこでその動画をどうやってつくるか、どんなものにするのか?
の検討にそろそろ入らないといけない。
スロープ工事も始まってきたし・・・

とある場所にといあわせたところ動画作成ソフトといってもさまざま。
フラッシュやウインドウズムービーメイカーなどでも作成できるよう。

できれば簡単に時間をかけずとなると
ArtMagic 2
ACD VideoMagic
などが良いと思う。

作成した動画を今後ブログでもUPしていく形とするなら
フラッシュは最適。
(・・・最近フラッシュ作成してないが、いちよう作成できるし・・・)

どんなソフトを使うかによって製作日程やシナリオも変わってくるので
調べて検討していきたい。
次回3月11日の会議では映画の試写会を行うようです。
参考程度にみるだけであり、作品はまだ決定していません。

スロープ・団体紹介ビデオについてもそろそろ検討したいとおもっています。
写真を組み合わせて動画にする予定なのですが、そのソフトが使えるかどうかも問い合わせる必要があります。
昨日は東海自動車で「駄菓子屋ビーンズ」のお手伝いをしてきました。

おいしそうな駄菓子がたくさん。
そして、人気だったのが、このゲーム

昔なつかしなゲームなのだが、誰もこのゲームの正式名称はわかりません。

天気もよく、こどもたちもたくさんきてくれました。
遊びに来てくれたみなさんありがとうございました。
[駄菓子屋ビーンズ]の続きを読む
ココにて。
日本語字幕版の上映の情報が載っていました。

最近では話題作、最新作はバリアフリー上映に対応した作品が映画館でもおこなわれているようです。
DVDで発売もされているようだし。

映画会の作品はまだ決まっていないのですが、
話題作ではなく、いいと思える作品。
なかなか見れない作品。
ミニシアターや自主制作映画とまではいきませんが、
心に残る作品が上映できたらと思います。
いってきました。
浜町福祉センター


・・・迷いました。

・・20分も。

・・・なぜかというと。案内板が

ないからです。

・・・なぜかというと。場所を

調べず出かけたからです。

・・・そして2回も競艇場に

ついてしまいました。



と。いう私情はおいておいて。

スロープ工事の経過は
ブロックの積み上げ、
くわしく書くとセメントを塗ってブロックをのせていく。


という作業で素人が簡単に手伝える作業ではないのですが、
スロープができていく様子、そして作業している様子を見るだけ
でもそしてその様子を写真にとって伝えるということも
すごく大切なことで。
協力なんだとおもいます。

自分ができることを要はすればいいのです。
そんなことをおもいました。
スロープ作業の日程はいきいきビーンズブログにて。
3月4日は浜町福祉センターにてスロープ工事の日です。
仕事が休みだったら。しゃべろう会の前に作業の写真を撮りに行く予定です。
が、浜町福祉センターにたどり着けるのか・・・
不明です。
今度の土日
3月4.5日
「東海自動車」にて、「駄菓子屋ビーンズ」と題して
駄菓子を売るらしいです。
うみらは5日の午後売り子予定です。
駄菓子好きうみらにとっては楽しみなイベントです。

・・・ちなみにここの自動車屋トイレがとても良いです。
用がなくても立ち寄りたいそんなお店です。
