愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いきいきビーンズの活動報告をかねた会員をあつめての総会が今日ありました。
私は仕事があり欠席しましたが、
内容等わかり次第報告します。

2009年度の会員募集しています。
興味のある方はご連絡おねがいします。
スポンサーサイト
いきいきビーンズでの今後の活動予定をご連絡します。

1月27日 PM1:30~ 蒲郡市勤労福祉会館内
ゆうゆう畑で収穫した綿の加工

2月10日 PM1:30~ 蒲郡市勤労福祉会館内
綿の加工

2月24日 PM1:30~ 蒲郡市勤労福祉会館内
綿の加工

1月・2月はいずれもゆうゆう畑で取れた綿の加工を
していきます。
糸つむぎ・機織といった紡織を体験ができます。
障がいのある人もない人も興味がある方はコメント等ください。

映画会の準備としましては試写会を重ねていき、
作品を決定したいとおもっていますので
見たい作品。おすすめ作品がありましたらコメントお願いします。
映画会の収益金額はまだ報告がありませんが、
たくさんの方が協力してくれた映画会。

大切に使いたいと思っています。
今回の大きな目標として
「ゆかいなアートスペース」への活動支援にあてよう
というものですが・・・

今回の反省会の中の意見として・・・
映画会に参加してくれた団体や蒲郡・近郊の障がい者団体数団体に
少しずつ収益金を活動支援としてわけたらどうかと。
たとえば・・活動の備品(ボールペンとか紙)会合時の飲み物・お菓子
などは代表が自腹で準備することも多いという。

収益金寄付の内訳として団体名を挙げることで支援した団体を知ってもらう機会にもなるし・・・
別団体同士をいきいきビーンズが結ぶ橋渡しになれればいいなという意味もこめて・・・
「障がい者支援団体」という名前だから障がい者団体に優しい・・・
そして気軽に相談できる場所でもありたい・・

という意見がでました。
いろんな団体の意見も聞きたいとおもっています。。
意見があればコメント等お願いします。
映画会の反省会
ちょうどいろんなイベントと重なり出席率はあまりよくありませんでした。

全体的な感想
映画会当日は良い感想が多かった。

反省点
・今回はチケットではなく、会員券であるというその違いがあまり伝わっていなかった。
→作品・レンタル会社との契約の関係でややこしくなってしまったのはあるが、途中から参加しているメンバーや会員券を持ってもらうメンバーに理解してもらえるようちゃんと話をしておかなかった。

・今回の映画会は会員限定というククリで「宣伝はしない」(チケットを売るためのもの)約束であったが、1部宣伝行為をしていた人がいた。
→会員全員になぜ宣伝がいけないのか。どこまでがゆるされるのかを説明、理解してもらっていなかったことに原因がある。
会のイベントとして活動内容に含めることに問題はないが、「会員券の金額は明記しない」会員券については問い合わせください。というのがルールであった。)
たしかに会員券を買ってほしい。という気持ちはわかるし、宣伝したいのもわかる。
しかし、これを全員に伝えて守ってもらうのが難しいのであれば来年度以降条件付映画(有名な映画等)は控えるべきだろう。

・準備段階の連絡(会議やそれ以外の作業・話し合いの日程)
がうまくとれず、集まりが悪かった。
→連絡網みたいなものが必要。

・当日ビデオ等うみらがほとんど構成等してしまった。本当はもっと団体の意見もきいてつくりたかった。(シナリオとか素材とか・・・協力してみんなでつくりあげるものがほしい)
→来年度もビデオやパンフレットをつくるのであればその内容に関する話し合いをする時間を取れたらよい。

・前回の会議で決まったことが次の会議で前回いなかったメンバーの意見で変わってしまうことが数回あった。
→議事録当日作成していたが、次回会議までにこれなかったメンバーにも回すシステムを作っていく必要がある。

・今年度から実行委員会として独立したはずの「夢おいかけて実行委員会」しかし、実態はいきいきビーンズで、メンバーの認識もいきいきビーンズの行事になっていた。
→実行委員会として独立するには実働部隊が足りない。各メンバーの適正等も踏まえると現段階では難しいのでは?


[反省会]の続きを読む
アンケート集計結果が出ました。

たくさんの方がアンケート記入してくださいました。
ありがとうございました。
今回はボランティア・協力者にも協力者シートといってアンケートを
記入してもらいました。
映画会の感想このブログでも受け付けていますので・・
協力お願いします。

この結果を来年の映画会に役立てたいとおもっています。
終わったばかりですが・・・次回に向けて動きだしそうです。

反省会は本日午後2時より
蒲郡市勤労福祉会館にて行います。
興味のある方、関係者の参加よろしくお願いします。



映画会の反省会
8日PM2:00より
蒲郡市勤労福祉会館にてあります。

関係者・興味のある方はお越しください。

連絡事項
映画会員券配券を頼まれた方でまだ残り券をお持ちの方は
当日もってきてください。

映画会の写真がある方は当日持ってきてください。
よろしくお願いします。
代表より今後の会議日程が送られてきました。

いずれも勤福にて午後1時30分より
10月4日(木)・・・・アンケートの集計
10月25日(木)・・・会報作り
10月28日(土)・・・映画会の反省会

今回の映画会でいきいきビーンズに興味をもってくれた方の
参加もお待ちしています。

<映画会当日カメラを持っていた方へ>
映画会の写真をまとめてアルバム(電子もしくは本)にしたいと思っています。写真をお持ちの方は会議のときに持参もしくはサポートセンター「いきいきビーンズロッカー」に入れておいてください。
ご協力よろしくお願いします。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
現在ボランティアランキング10位
聴覚障害ランキング1位

クリックしてくださったみなさんありがとうございます。
↓これからもよろしくおねがいします。

FC2ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。