愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
アートスペースにいってしまったので・・・
参加できませんでしたが、
昨日ゆうゆう畑にて綿の収穫をおこなったそうです。

そうそう。浜町福祉センターにも綿がちょっとだけ
植えられています。
そこにも・・・綿が出来ていました・・
写真撮ってきたので後日UPします。
はたけ3

はたけで取れた藍を使ってハンカチに柄をつけたらどうか?
という案が出て試作品を見せてくれました・・
はたけ1

はたけ2

綿を育てている畑の草取りに行ってきました・・

最初畑にいったときはすごく弱々しい苗でほんとに育つのかな?
なんてちょっと不安でしたが・・・
すくすくと育ってくれました・・

収穫も今日は少しだけしました・・
ゆうゆう畑にて見かけた花たちを紹介します。
花1


畑を囲むように生えています
色とりどりの花たちが畑をもりたててくれています。

ひまわり

夏を象徴する花。
太陽をイメージできる花。
この花のようにまっすぐに笑顔になれる・・・
そんな場所がたくさんあるといいなぁ~。
いきいきビーンズの活動とは直接的に関係ないのですが、
ビーンズメンバーの多くの人がかかわっているということで
協働まちづくり事業「ゆうきネットワーク」の「ゆうゆう畑」
草取りに参加してきました。

畑全体

畑全体・・
畑では綿花が植えられており、これを収穫して木綿をつくるらしい。
藍

藍も栽培しております。
これも収穫して染物として利用するそうです。
この事業についてあまりよく知らないので・・・
違っている部分があるかもしれません。
そのときはご指摘お願いします。

[畑に行ってきました。]の続きを読む
