愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
以前ブログで書いたことがあるかもしれないけれども・・・
障がい者のくくりってものがわからない・・
障がいって何?ということを理解できない部分がある。

一口に障がいといってもいろいろある。
スーパーとかの駐車場にある障がい者用の駐車場スペースは
車椅子マークがあるけど・・障がい者ならだれでも使用していいはず・・
だけども・・・車椅子のひとでないといけないと思い込んでいるところもある・・・
目ではわかりにくい障がいをもっている人もたくさんいる。

実際さ、車椅子を見ると「障害者だ」ってわかるけども・・・
聴覚障害・内部の場合は本人が言わないとわからないことも多いし・・
精神でも気付かないこともよくあるし・・

障がい自体を理解することも大切だけど、
マークとかいろんな制度があるってことも
健常者も障がい者も知っていかなきゃいけないし・・・

・・・およ・・なんかまた個人ブログと化しそうだ・・
幸田町で開催の「金子みすヾ あなたはあなたでいいの」にいってきました。

実はこのブログで知り合った方から紹介されました。
磁気ループの視察もかねて、イベント設営の勉強もかねて・・・

ループについての表記が入り口にしてあり、ループ席にも耳マークがありました。とてもわかりやすいし、そういう設備があるというアピールにもなってました。

しかし・・・私ループに対しての知識がまったくなかったことに気付かされました。
名前だけ聞いてたものでどんな装置なのか理解してませんでした。
誘導だからなんか誘導してくれるのかな?
でも・・・目は見えるわけだし誘導する必要なんてないのになんで必要なんだろう?
けど補聴器で聞くと音が明瞭に聞こえるってあるし・・・
いったい何なんだろ?ん?すごい装置なのか・・
ループって言うからにはコードみたいなものなんだろうか?

すごい疑問だらけでいったんです。
たぶん一般から見るとループについての知識って不思議なもの。
きいたことないもの。で認知されてないんです。
うみらが戸惑うのも無理ないんですよ。

それがいってみてやっとわかりました。
ループって外から見ればコードと変わらない。
そのループを囲んだスペースにいて、なおかつその装置に対応したものなら難聴者がふつうに補聴器で聞くより明瞭に音を聞き取れるってことなんだと・・
しかし・・遠目からみただけなので誤解してるかもしれませんが・・・
もし違ってたらそれは違うよ・・・ってちゃんといってください。

あんなコードみたいなものとはびっくりしました。
もっとすごい設備を想像していたので。
あれなら簡単に設置できそうです。
もっといろんなイベントで活用していくべきです。
だってさ。今日みたいなイベントは音楽に講演会。
音が聞こえないと存分に楽しめないもの。
それがどれだけ聞こえるかによって感動の度合いも違うし・・・

とくに今日のは要約筆記みたいな文字による情報が得られない場所ではね・・

・・・そだね。
一口に障がいっていっても人それぞれ。
いろんな人に対応できるイベントに出来る限りしていきたいなとおもった。
たしかに不可能なことだってわかってる。だれもが幸せになれる平等な世界なんてありえないって。
だけどさ。全員が幸せに笑顔になれなかったとしても
一人でも多くの人が喜んでくれるのなら。
期待してくれて・・よかったっておもってくれるのなら・・・
それを使う意味はあるだろうし、
存在や必要性も訴えていきたいとおもってる。

[講演会へ]の続きを読む
ちょっとエッセイ調にかいてみる


音楽が好き。

本も好き。

映画も好き。

うみらには好きなものがいっぱい。
だから見えない世界、聞こえない世界は考えたことない。

歌や音を聞きながら目を閉じてみる・・・
時々ふわっと頭に映像が流れ込んでくる・・・
本を読んでるとふわっと頭に映像が流れ込んでくる・・・
そんな時間が好き。

だからどっちもありなテレビや映画も好き。
日常を忘れさせてくれるから・・・
そんな娯楽性が好き。


[音のある世界]の続きを読む
ブログ文字拡大ツール追加。
クリックすると記事の文字が大中小と変化。

FC2ではHTMLでは不可。ジャバスクリプトなら設置可能。

[覚書]の続きを読む
蒲郡市の電子会議室「書いてっ亭」の「市民活動会議室」にて


「いきいきビーンズ映画準備会」ブログが紹介されました。
・・・って実はうみらも参加してます。というより副開設者です。


以後蒲郡市の電子会議室このブログともどもよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング

[ブログが紹介されました。]の続きを読む
あおいさんのブログをひそかにチェック。
ってばれてるか・・・

ブログランキング私もやっているので上位になるとうれしい。
って気持ちはあるんでここ最近は毎日ひそかにクリックしてます。
その甲斐あってかまたUPしてましたよ。
13位に・・・
目標の10位までもうすぐですね~。
私。そういうの好きなので応援しちゃいます。
毎日クリックいっちゃいます。

とてもやさしくてためになるブログをかいてるあおいさん。
福祉のこととか私はまったくわかりません。
でも私の尊敬するひとのひとりです。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング


FC2ブログランキング
聴覚障害ランキングにて1位になりました。
応援してくださっているかたありがとうございます。
これを励みに更新がんばります。
これからもよろしくお願いします。
ちなみにボランティアランキングでは7位。

バリアフリー上映会をこれから行いたいと思っている方の参考に
少しでもなればいいかな?
と思っています。

___________________________________________________
ブログランキングに参加しています。
↓クリックお願いします。

FC2ブログランキング


