愛知県で予定している「夢おいかけて映画会」の準備の様子を伝えます。
このところいろんな団体のブログを見て写真の多さに驚いています。
著作権や肖像権・個人情報などの保護を考えてこのぶろぐは文字中心になっています。

写真があるとやっぱりわかりやすいですね。
オフィシャルブログとしては個人的な感想も多く失格かなと感じているので、
来年度へ向けて見直しをしていこうとおもいます。

わかりやすい・参加するきっかけになるブログを心がけます。
映画会にて「ゆかいなアートスペース」の活動紹介をするパネルを活動日にメンバーでつくりました。
アートスペースのメンバーでもあるうみらが参加しました。

去年の10月~今年の9月というより8月までの活動を今までブログで紹介した内容を切り貼りして・・
メンバーのたぁくさんの折り紙でかざりつけしてます。

映画会にこられる方はちょっとロビーでパネルもみてくださいね。

ゆかいなアートスペースブログ
第4回 夢おいかけて 映画会

上映作品「ふるさとをください」



日時 2008 9月7日(日)




1回目 開場 AM9:30 開演 10:00



2回目 開場 PM1:30 開演  2:00




場所 蒲郡市民会館中ホール



会員券:前売り 900円 当日 990円
     障がいのある方・中学生 600円


託児者 おやつ代200円(申し込み8月中旬まで)
字幕・副音声あり 
磁気誘導ループ設置

チケット取り扱いは映画会関係者かチケット取扱所まで。
<チケット取扱所>
蒲郡市民会館
蒲郡市役所(福祉課)




音響打ち合わせいってきました。

合唱の件が増えたこともあり、前年とすこし違いますね。
あとリハーサル時間の調整も必要だし・・・
キュー係も重要になってきます。

まだまだ準備は万端といったことにはならないと・・

打ち合わせ自体は資料も作っていったことによりスムーズにできました。

でも・・映画がメインですよ。
映画が・・・
それは忘れてはいけないことだな。とおもいました。


午後は字幕関連の最終確認。
パソコン3台をつないで設定。
プロジェクターを使って投影しました。
だいぶ慣れてきたのか?
すんなりパートナーもいきました。

これで少し不安は解消。
当日はうまくいくことをいのるばかりです。
IPトーク用のIP設定をしました。

やり方はひととおりわかるんだけど・・・
コントロールパネルでIP設定しているのに
「9s」でパートナー部分。
自分のPCのIPが「違っていたので書き換えました」
ってメッセージがでちゃって・・・

おお~~。おかしい・・なんでだ・・
IP部分に入力してもダメ・・・

やっぱしネットワークにしとかないといけないのか・・・
仕方ないので下からLANボードをもってきた。

が・・インストールしないと使えないじゃないか・・・
CDは下にあるし・・取りに行くのめんどくさい・・
隣にあるPCのLANケーブル引っこ抜いたほうが早い・・・
ってことで抜いてシャープPCに入れてみたら
IP変わりました。
やっぱり・・・ネットワーク状態にしないといけないのね。
難しいとおもってたけど・・・
意外と簡単なことなのかもしれない。

ローカルエリア接続が有効か無効かが判断の基準ってことか・・
あとセキリュティソフトの加減もあるみたい・・
まあそんなのは・・・たしか入ってたな・・
そっちの設定も確認しておかないと・・・
あ。PC電源切ってしまったよ。
最近ゆかいなアートスペースの話題を書いていなかったので・・・
たまにはかこうと・・・・

本日は音楽にあわせて・・・鈴がついた紐をつかってのおとあそび・・
前回好評だったので・・今回はみんなが好きな曲を持ち寄って
ふりなどつけて楽しみました。

絵がないと説明しにくいのですが・・
こう・・鈴をつけたごむひも?あの。自転車の荷台に固定するときくくりつける
紐のようなもの。
それに・・タコ糸でむすんだ鈴をつけ・・ボンドで固定。
そのひもをいくつかつくってまあるくわっかにします。
それを円になってみんなでもつんです。

で。音楽にあわせてあげたりさげたり。まわしたり・・
前にだしたり後ろにひいたり・・
ひもをもってあるいてみるとか・・・でんしゃごっこみたいにするとか・・
いろんな動きがあります。

オーケストラの一員になったように演じるのがポイントだそうです。

そして・・
今回はもうひとつ・・
あはなしすきたろうさんの作品をアートスペースが絵を書いて
紙芝居をつくろう企画。のつづき。
「拾ったハーモニカ」を製作中。
そろそろ完成間近です。

これがね・・
主人公や登場人物の絵が描く人がちがうものだから全然違う人になっちゃってるの・・・
みんなでかいてるからそれぞれの感性とかがでてて・・・
なかなか楽しい紙芝居ができあがりそうです・・

今回の活動はこんなかんじですかね~~。
音楽の発表はどこかでやる機会があるかもしれません・・・
いろいろごたごたしていて何もせずに1週間がすぎてしまいました。
いちよう次回の資料はなんとか・・できてますが。
字幕のほうが全然手をつけれてません。

前回のときに回想部分は<>で識別化すると決まったのですが・・・
修正どころか見直しすらできてない状態で・・・

例の強制終了の件も解決しないまま・・・
というよりPC立ち上げてもない状態ですが・・・

XPでも一度試す必要があるようで・・・・
ほんとに近いうちにちゃんとやります。

もう映画会まで間もないのに・・・・・
なんだか・・・全然進んでないような気がします。



